春の南郷ツアー二日目

予報よりも早く降り出してきた南郷ツアー、色々とサプライズ続きなのできっと二日目は晴れるだろう。そう願いながら就寝し二日目を迎えるのでした。

二日目は爽やかな鳥のさえずりと夏を思わせるような強い日差しにより目を覚ます。

だったら良いんですけどね(笑)実際には雨音で目覚ました。えぇ判っておりましたとも。二日目も雨って事は。

P4100110-2

雨により若干テンション下がりぎみなお二人でしたが元気にファンダイブ行きますよー!二日目は大好きな『先端アーチ』

P4100111-2-2

颯爽と潜降していきまして

P4100113-2 P4100117-2

岩場をくぐり抜けまして

P4100116-2

ギンポちゃんに見守られながら・・・

P4100120-2

到着!根と根の間を楽しむこのポイント、浅いので間から光が差し込みます。。。。晴れてたら(笑)

P4100123-2 P4100126-2

まぁ晴れてなくても充分楽しいポイントです(^^)

地形を楽しみ、寄生虫のついたハリセンボンを懸命に助けたりと楽しんだメインエリア。D君の言うとおり地形上2割増しの透明度がありました。けどこのポイントメインエリア以外もそこそこ見えておりまして

P4100135

まっつん懸命に撮影しているのは

P4100137

色鮮やかな魚達。このポイント、ツアーでは必ず入れておきたい所です(^o^)

2本目はピカチューリクエストにて『ガンガゼ城』。ウミウシが多いポイントなのであっちこっちでウミウシが観察できます。ここでも地域差を感じる事がありました。

P4100140-2

ボブサンウミウシ、さすが南国鮮やかなウミウシやな~って普通にいるのかと思えば『それ珍しいっすよ!』と普通種と思ったらレアな奴のパターン。今度は逆に

P4100162-2

宮崎では珍しい奴です!って紹介されたキイボキヌハダウミウシ、それ辰口ではそこそこ見れるよ。という風に地域差を感じました。キヌハダ系は宮崎では珍しいみたいですよ。

他にも撮影出来たのは

P4100151 P4100167-2

勿論お目当てのピカチューは

P4100152-2

GETだぜ!!

アシストしてたのでなかちよ写真はこれぐらい。まっつんはもっと撮ってたみたい。今回は雨&春濁りでちょっと南国感が低かったですが相変わらず楽しい場所でした。D君ありがとうございましたm(_ _)m

ミキちゃん・まっつんまた行きましょうね~

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次