春の南郷ツアー初日

いつもは地元長崎の海で楽しむ!でもたまには違う海も楽しもう!って事で4月9,10日の週末は宮崎は南郷の方へと潜りに行ってきました。開催前に参加者が緊急事態でキャンセルになり超少人数での南郷ツアー開催となりました。

写真多めなので今回は初日編です。でもなかちよアシストしててほとんど写真撮れてないけど生物は豊富で素敵な海でしたよ。そんな宮崎の海をどうぞ(^^)/

久しぶりの南郷、なかちよワクワクです。いつもお世話になってる『スーパーナチュラル』さん、前回からベースをお引越ししてNEWベースは今回初利用。古民家を改造して使いやすい施設になっております。到着するなりオーナーのD君

これ飲んで下さい。差し出してくれたのは日南でしか販売されてないという芋焼酎、とても飲みやすいらしい。でもゴメン、今回のメンバー全員焼酎飲めないんだ(^^ゞ

参加者の急なキャンセルに飲めないメンバーだけのツアー、サプライズが続きそうなツアーの幕開けです。参加メンバーはまっつん・ミキちゃん。

P4090006-1

沖縄でボート経験はあるようですが、南郷は今回が初めて。緊張されてますが今回はプロがマンツーで付添いできるという最高の環境(笑)

さらに辰口よりも水温高くて透明度も良いとの前情報、テンション高まる~♪さっそくGo Dive♪

見えねぇ~~~~辰口の悪い時レベルに見えん。何じゃこりゃ!申し訳無さそうにD君一言。

『春濁りっすね。。。』という事で南国感溢れる水中世界ってのは今回おあずけです。でも辰口ではあんまり見かけない生物たちとは出会えましたね~

P4090013-3 P4090017-4 P4090035-5

季節来遊魚で出会える事もあるけど南郷では常時いてくれるので嬉しい。2本目は大好きな『コクセキ』へ。1本目よりは多少透明度がUPしてました。

P4090051-6 P4090055-7 P4090065-9

これからウミウシが見頃になるみたいです。長崎はボチボチウミウシが見られるピークなんですけどね。同じ九州でも違いますね。

P4090068-10

熊本にはいるんだけど辰口では観察した事がないトラウツボ、宮崎も普通に見れる。北限は熊本辺りなのかな?

あんまり透明度ワルイ悪いと言うのも印象悪くなっちゃうのでなかちよが『コクセキ』のメインと思ってる場所を頑張って南国チックに撮影してみました。

P4090076-11 P4090084-12

浅いってのもありましたが頑張った(笑)

まっつん、ミキちゃん本来はこんな海ですよー(笑)

2Dive終了しまして、宿移動。そしてお目当ての毎度お世話になる居酒屋さんへ。ここでは毎回コースでお願いするんですが

P4090096 P4090097 P4090098 P4090099

んーお店損してないのかな?いつも不思議です。料金以上の料理が出てきます。そしてコース料理は毎回異なるので何が出るのか、いつまで料理が出てくるのかも謎です(笑)

そしてここでもサプライズ。飲兵衛には好評な鳥刺し。でも今回は誰も飲まないからせっかく出てきても食べれないという申し訳ないサプライズです。頑張ってちょっとは食べたんですけどね(^^ゞ

さらにこの後も料理は出てきてます。そしてラストはTKG☆(卵かけごはん)

P4090103-14

普通に作りまして

P4090105-15

このお店でしか見たことがないさらに濃厚な黄身をかけまして。

P4090106-16

なかちよの中でNo.1に美味い卵かけごはんの完成です。今まで沢山食べて腹いっぱいなのに・・・30秒後には平らげてしまいます。

食べ終わってというか2Dive終わった後から降りだしてる雨。予報では初日40%、二日目60%なのに・・・きっと明日降る雨が早めに降りだしてるんだ!そうポジティブに考えながら明日に備える三人なのであった。

続く。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次