ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

ダイビングライセンス(Cカード)の疑問、何歳から取得可能で期限ってあるの?

約 5 分

これまた、たまに頂くご質問です。ダイバーでも意外と知らないダイビングライセンス(Cカード)についての疑問答えていきます(^^)

まず結論からですが、ダイビングライセンス(Cカード)は10歳から取得可能で期限というのはありません。ただし10歳から取得可能でもお店によっては受付はマチマチだと思って下さい。

ダイバーになるのは10歳から可能

先程も書きましたがダイバーになる為のダイビングスクールの目的はダイビングライセンス(Cカード)を取得するのが目的ですね。このダイビングライセンス(Cカード)ですが10歳から取得可能となっております。

10歳から取得可能だけど申し込みが出来るのかというとそれはお店によってマチマチです。

理由はお店側が子供用の器材を持ってるかどうかによって変わってきます。

10歳といえば小学4~5年生ですね。中には成長しまくってる子供もいるけどまだ身体が出来上がってないので当然子供用の器材というのが必要になってきます。

もしかしたら大人用の一番小さいサイズを使えない事もないかもしれないけどこの子供用器材を保有してるかどうかでお店側としては受付できるかどうか変わってきますね。

リゾートだと親子で参加というのも多いのでわりと受け入れ率は高いですね。リゾート以外だと問い合わせた方が無難です(^_^;)

ベリーズも昔小学生の子供をAOWにステップアップさせたいとお問い合わせがあったんですがサイズが合わなかったんでお断りさせていただいたのですが

『何で子供用の無いんですか?沖縄ではありましたよ!』って言われました。

そんな事言われてもねぇ(;・∀・)

仮に子供用の器材仕入れたとして年1回くるか来ないかぐらいの確率でそれって体験ダイビング?ファンダイビング?ダイビングスクール???いつになったらペイ出来るのかな?なんて事考えたらお店としてはなかなか仕入れるのが難しいですね。

なので子供にダイビングさせたいって思ったら子供用のダイビング器材が揃ってるお店にしましょう。予約の段階でやり取りするから判るはず。

ちなみにベリーズでは足のサイズは22cm、身長150cm台でしたら使用可能です。

サイズ該当するのであればベリーズは10歳以上でしたら受け入れしてますよ(^_^)v

サイズが合うか判らない場合は一度ご来店してサイズ合わせしてからのスクール申し込みも可能です。

ベリーズのダイビングスクールはこんな内容でご案内してます→《長崎市内でダイビングを始めよう!》

50代、60代と高年齢層でもダイバーになる事は可能

下は10歳からダイバーになる事が出来る。では上は何歳まで可能なのでしょうか?結論は何歳でもOKです。

50代、60代といった高年齢層でもダイビングライセンス(Cカード)を取得する事はできます。ただし健康であればという条件付きです。

もうちょっと正確に書くと健康かどうかというよりはダイビングしても良い状態かどうか?というのが焦点になってきます。この辺りはかかりつけの病院で診てもらうのが一番です。

各店舗、各指導団体にてダイビングを始める前に健康チェックの書式記入があります。ココに書かれてる問いかけに該当する箇所があれば医師の診断が必要です。

《ダイビング健康チェックリスト》

ただ自分では健康!って思っていても実は違ったという事があります。特に年齢が高くなるにつれその傾向は多いです。

ベリーズでは45歳以上はかかりつけの医師の診断書を持ってきてもらうようにしています。

過去には『自分は健康です!』って自信満々に答えた方や『この前健康診断受けたら問題無かった!』って方もいましたがお店側として知っておきたいのは今現在の健康状態は勿論ですが潜っても大丈夫なのか?という事です。

深度下(水圧を受けた状態)でも影響は無いのか?問題が無ければダイビングスクールに申し込む事は出来ます。

まぁお店によっては若い方しか受け入れないとかあるんでそれはもう申し込むお店に聞くしかないですが高年齢層の方は前提としてダイビングしても良い状態なのか?というのがダイビングライセンス(Cカード)を取得する上での条件となってきます。

ベリーズでは医師の診断書(ダイビング可能)があれば受け入れ可能です。

10歳から取得可能なライセンス

(写真はCカードのデザインで今回の流れとはあまり関係ありません(^^ゞ)

ジュニアスクーバダイバーまたはジュニアオープンウォーターダイバーになります。10~11歳は水深12Mまで親、保護者、またはPADIプロフェッショナルが同行するのが条件となります。

12~14歳はステップアップすると最大21メートルまでダイビング可能ですが成人の認定ダイバーと一緒でなければならないという規定があります。

まぁ子供だから親が同行するでしょうから問題なさそうですね。ちなみに15歳になったら大人用にグレードアップする事が可能です。再発行という手続きになります。

ダイビングライセンス(Cカード)は更新はない

期限無いんですよ。だから更新もありません。取得したら大事に保管して下さいね。期限が無いのでCカードに写ってる写真は取得した当時のままになります(笑)

なかっちょも10代の時の写真が永遠に残ってるのです(;・∀・)

写真恥ずかしいとか結婚して名字変わったとか、無くしてしまったなんて時は再発行という手段がありますのでご安心下さい。

ダイビングライセンス(Cカード)の再発行に関しては《ダイビングライセンス(Cカード)を無くした場合の手段、再発行について》をご覧下さい。

以上、ダイビングライセンス(Cカード)の疑問、何歳から取得可能で期限ってあるの?に関する答えでした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加