ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

辰口海情報 2016.3.1

743 views
約 3 分

立春から約1ヶ月、正確には1ヶ月まだ経っておりませんが、暦よりも現実的に春が近づいてきてると実感する3月、梅や桜もチラホラ見かけるようになってきた@長崎です。

 

これから気温も徐々に上昇していくようで今週末は20度近くまで上がるようですが今日は最高気温7度、そんな春を感じさせてくれない気温ですが水中世界が気になりまして今日はプライベートで潜ってきましたよ

 

昨年は例年にない温暖な海、水温が下がらない辰口でした。そして今年も例年になく水温高め、透明度低め、冬らしさを感じぬままに3月突入です。

 

エントリー口にはアオサが生えてきております。これは春を感じます。そして潜ります。

 

とっても春な海でした。水温高くて海藻がナカナカ生えてないのに今日は何故か春濁りのような水中世界です。どこから流れてきたのかな?

 

プライベートダイビングで冬場の定番ポイントは『秘密の花園』ですが残念ながらポイント変更で春っぽい作品をかくちん撮ってきました

P3010030-1水中の桜といったところでしょうか、最近かくちんハマってます。今後のプライベートダイビングでもこんな写真が多くなりそうです。

って思ってたらダークな感じも入ってました。

P3010063-3ん~怖い(笑)黒抜きするとちょっと怖さが増しますがこの被写体、ちゃんと見ますと

 

P3010064-4いっつも笑顔な可愛い住人です(*^^*)

 

浅場で初心者というか体験ダイビングからでも観察できるお気に入りなこの生物、人相変わって怒りモードになる事があるのかとふと考えたりします。まぁないだろうけど。

 

3月最初の海は水温14度、ここらが今年の最低水温かなと予想してます。潮は小潮だけども流れビュンビュン、あれ潮間違えたかな?って思うほどの流れでした。
潮の流れが早い時だけ出てくる夜行性動物

P3010077-5ウミサボテンもあっちこっちで姿を現してました。その割にはヤナギウミエラは萎んでたりしたんだよなー生物達も困惑してるのかな?

 

これから陸も海も温度が上昇してくる3月、楽しんでいきましょ~♪

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加