ウミウシは色彩はすごく大事なんだと思います。

ウミウシは色彩はすごく大事なんだと思います。紹介する時にはって限定ですが。今日は代車生活も終わりまして新しいVERRYS号の車内改造を考えてたんですが急遽海予約が入りましてファンダイブ開催です。必要とされればいつでも潜りますよって姿勢なので急な予約でも海にいける方が嬉しいなかっちょです^_^

ゲストさんは違う場所で潜る予定だったようですが波高くて中止になったらしい、辰口は大丈夫でしょうか?って心配されてましたがそこはスーパービーチですからちょっとの風は大丈夫な海なのです。まぁ雨降ってるんで休憩中は寒いのは我慢になりますがね(^^ゞ

朝もずっと雨降ってましていつ中止と言われるかと心配されてましたが雨は潜るのに問題にはならないのですよ、ただ透明度は悪くなる確率が高いですが、今日はどうだったでしょうか?中潮なので流されてないだろうか?そんな期待をしてました。

 

P2200001-1甘い期待でした(笑)でもゲストさんはウミウシ大好きダイバーさんなのでウミウシウォッチな今日はあまり関係ないですね。で、色々と紹介するのですが小さい、ゴミかと思う!なんて言われます。じゃあどれがOKでどれがNGなのよ?って事でマンツーだし鑑定しながら潜ってみることに。定番のシロ、アオ、キイロは省きまして

 

P2200004-3 P2200006-4 P2200009-6OKなウミウシ達

 

P2200007-5OKでないウミウシ、写真撮りませんでしたがカメキオトメウミウシもNGでした。結果、色がついてないと判りづらいのかもしれないという結論でした。ゲストさん

 

P2200002-2 P2200010-7こちらのお題に懸命に探していたんですが意地悪にシロ系なので見つからずじまいです。これからは色付きを多めに紹介しまっす(^o^)

まだまだ水温15度と高いので海藻があんまり見かけないですが、少しずつフクロノリは出てきてます。このフクロノリ、ここ数年気になってる生物が生活してるんですよね。

 

P2200017-9大きくて1mmサイズです。咄嗟だったのでこれが一番まともに見れるんだけどこいつ何者?判る方メールプリーズ♪今日はウミウシ探してずっとマクロにしてましたのでテトラ付近で見上げるこの子達には毎度の事ながら目も心も癒やされます。

 

P2200024-10危惧してた雨もダイビング中は降らずに貸切の辰口を満喫した一日となりました。ケイちゃんまた潜りましょうね~♪

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次