夏の海到来

一年も半分を終わりを告げるとこの業界はハイシーズンの到来となります。2015年の夏も暑~い日々を過ごしましょう\(^o^)/

と言いつつもツアーやらガンガゼ駆除で自分的には久しく潜ってなかったので今日はスタッフで調査ダイブしてきましたよ

いつも潜ってるやん!って思われるかもしれませんが自然の世界は一期一会な世界な訳で日々変化してますので情報だけでなく自分で確かめなければガイドの構想が練れないのです。

決してプライベートダイビングがしたかった訳ではないです(笑)

水中は夏の海が到来しております。いや到来しつつあります。1本目は北方面を調査、表層~3Mぐらいは濁ってその後はちょいマシって感じ

 

GOPR7695-1 IMG_5447-1IMG_5514-5魚も増えてきてますね。載せてませんがイサキもきてくれましたよ♪

クロの巣先端目指してましたが流れちょいキツだったので途中で変更して『ギンポ荘』へお邪魔すると小指より小さいサイズの新しい住人がおられました。

 

IMG_5476-2勿論他の大人たちもいましたよ~『ギンポ荘』のお隣りにも新たに住人がいましたが

 

IMG_5485-3『オゥオゥオゥ、何やねん!』ってめっちゃ怒ってました(笑)

他にもゴッツイのやら

 

IMG_5495-4

キュートな奴やら

IMG_5535-6食卓に並ぶと美味いやつやら

IMG_5567-8よく見ると

IMG_5569-9身ごもってました。

今年は早かったスズメダイの産卵は終わりが早いかと思いきや順調に産卵してくれてます。それも色んな所で産卵してますのでフォトダイバーは喧嘩しなくて良いですよ(^^)

卵の状態も

IMG_5557-7産まれたてから

 

IMG_5578-10孵化間近までお好きな卵をどうぞって感じです♪

西口の藻場は良い感じに森林になってまして

GOPR7753-2そんなイシモチも昨日の駆除で口内保育してる個体が増えてるので2本目はそれ狙いで入りました。

 

IMG_5619-11敗れました(笑)

こっち側少ねぇー(;´∀`)

辰ノ口でも場所によって産卵時期がちょっとズレてるみたいです。魚の多さに産卵に、、、今年の夏も楽しくなりそうです♪

そして暑くなったので

 

IMG_5624-12ビールとコーラが美味いとです♪

あっ、寒くても美味いか(笑)

【長崎市内でダイビングライセンス取得】

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次