水産多面的機能発揮対策事業

【水産多面的機能発揮対策事業】

何だか中国語のようなエヴァンゲリオンのタイトルに使われるような字面ですが国の支援事業の1つです。今日はこいつの活動を行ってきました。

色々な活動があるのですがその中でも『藻場を守る』という内容の食害生物(ウニ)の除去をやってきたのです。いつも利用している辰口の管轄漁協の方と連携してのプロジェクト、いつも潜るエリアじゃないですがダイバーと漁業者を繋ぐ良いキッカケだなぁ~と思います^^

 

IMG_7768-compressor久しぶりにボートダイブです(笑)

 

IMG_7769-compressor空はドンヨリですが初めてのポイントですので心ウキウキでした(*^^*)

ちなみに

 

IMG_7771-compressorこんな所で潜りまして、状況は

 

IMG_7772-compressor IMG_7773-compressorこんなんです(笑)闇雲に駆除ってのは反対ですがバランスが崩れた時は有りかなぁ~っと思います。なので辰口で潜ってる時にはやる事はないでしょう。

 

IMG_7776-compressorこんな感じに人力でやりまして除去後は

 

IMG_7774-compressorこんなに寄ってきまして(笑)おこぼれを貰おうと

 

IMG_7782-compressorこんなんまで集まってきます。今回の活動でバランスが改善されれば良いんですけどね~

数百メートル移動するだけで海の景観がちょいと変わる、海ってオモロ~♪たまたまなのか透明度も良いし普通に潜りたい・・・けど遠い(^^ゞ

【長崎市内でダイビングライセンス取得】

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次