2024年GWは雨に翻弄されました

前半も後半も雨に翻弄されたなと思いました。

こんにちは、長崎市でいつでも少人数で潜れるダイビングショップVERRYSです。

GW最終日、受講生の体調不良により休日。じゃあその前は何してたのっていうとちゃんと潜ってました。

カメラ忘れちゃったのでこちらは過去ログになります(;・∀・)

GW中唯一の晴れ日だった4日はファンダイビング、メンバーの他に学生時代から遊びに来てくれてるゲストさんがウェットスーツをご所望だったので日程変更して晴れ日の4日に開催。案の定予定日の5日は雨降ったのでこの判断は良かった^^

ゲストがウェットだし唯一の晴れ日だったので

俺の夏も始まりました(笑)

ちょっと肌寒く感じるぐらいでウェットスーツいけます!

さて水中世界はというと春濁りに雨の濁りも入り混じり台風後のような感じ

ニゴニゴ~

浅くして角度を変えれば多少誤魔化せるけどやっぱりニゴニゴ、でも魚も多く潜ってしまえば楽しいよ^^

ツバメウオの群れにも遭遇できたので濁ってるからと敬遠してると出会える可能性なくなっちゃうよ。

2本目は干潮だったので中央口エリアで潜るとラストチャンスだと思われる

ヒメイカ発見!何がラストチャンスかというと「産卵」。ちょうど海藻に隠れてたしこれはもしやと血眼で探しました。

ありませんでした_(┐「ε:)_ズコー

卵は見つけられなかったけどメンバーは初観察だったようでヒメイカだけでも喜んでくれて良かった^^

2本目は浅いエリアで1本目よりも温かかったけどウェットダイバーは本能的により温かいエリアを求め自然とほぼ水面付近にいる状況

ドライスーツのメンバーは浮かないように大変だったかもね、ごめんね(^_^;)

海水温、18.8~19.8度。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次