続々と潜り納めが始まる

今週辺りから12月風物詩、潜り納めが始まりました。翌月には潜り始めが始まりますけどね(笑)

メンバーは年間通して潜ってるから潜り納めとかあんまり関係ないかもなーっと思ってます。

こんにちは、長崎市の少人数制ダイビングショップVERRYSです。

今週末は荒れる天気予報、昨日は予想以上に荒れて海は中止で座学のみ開催。今日は予想通りだったのでファンダイビング開催です。

ある程度のレベルであればエントリーできそうな感じ、今日のメンバーはまだ荒れた状況下では潜ったことないので経験積みとしても良い日です。ってポジティブにしときます(笑)

潜る時は穏やかでも終盤で急に荒れてしまった、たまに起こるのがダイビング。そんな時にどう対応すれば良いのか?ちょうど練習になりました。

無事に荒れた海でのエントリー技術を学びダイビングスタート!

荒れた海で栄養舞っているのかキビナゴに埋め尽くされる景色、その群れに捕食者(メートル超えのブリとか)たちが群がります。

それらを鑑賞しつつ目的地到着、ウミウシ探索に集中するも普段と変わらない種類しか見つかりません。

何かいないかなーと周りを見渡すとちょっとレアキャラ登場

長崎の海でもたまに見かけるけど主に太平洋側で生息してるのでちょいレアキャラ。

これをキッカケに最近見てなかったウミウシが見つかる!!!って期待してたらメンバーがリミットの100切れ(;・∀・)

潮の流れと風向きが合致して向かい潮だったので思った以上に体力奪われたみたい。早々に切り上げてメイン生物の元に移動します。

まだいてくれました^^

前回もそうだけど擬態が上手なようで眼の前で紹介してるのになかなか気づいてくれませんでした。気づいた時には拍手してました(笑)

風も強くなったし浮上したらアラレに打たれて痛かったので1本で終了、今年もありがとうございました^^

さぁー次は誰が潜り納めに来るかなー、ご予約お待ちしてます♪

海水温、18.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次