初観察ウミウシまた見つけたよ

今期もウミウシ捜索能力は絶好調です^^

こんにちは、長崎市の少人数制ダイビングショップVERRYSです。

今日はメンバーのウェットスーツ潜り納め(なかっちょはドライ)

1名以外は既成サイズなので寒かったかな?でも2本とも50分ぐらい潜ってました。

秋が終わりに近づき冬の主役のウミウシ探索が楽しくて気づいたら50分ぐらい潜っちゃってた(;・∀・)

まずはハッチアウト間近なタコ卵を観察、タコ卵を観察しつつ隣でギンポ撮影もできウミウシも探せばいるというナイスなポイントです^^

前回よりもハッチアウトは進んでて卵の間に産まれたてらしき個体が複数見られました。

ハッチアウト見れるかなと思ったけど今日はタイミング合わず、残念。

あとはずーっとウミウシ探し、まだ今の時期は小さい個体ばっかりなのでみんな探すの苦労したみたい。

そんな中またまた初観察ウミウシと出会いました♪

新しい図鑑では『トンプソンコトリガイ』、昔の名称だと『トンプソンアワツブガイ』。

とっても小さくてメンバーは疑心暗鬼で撮影してたみたい、でもウミウシだったよ^^

初観察ウミウシとの遭遇以外にも嬉しい出会いがあります、なんともっと浅いエリアにて

タコ産卵見つけました!こちらは産みたてなので11月中旬ぐらいまでは観察できそうです。

見たい方、リクエストお待ちしてます。

海水温、24度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次