相変わらずネタ提供してくれるプロダイバー

北から爆風、冬が近づいてきてるのを感じます。

こんにちは、長崎市の冬でも潜れるダイビングショップVERRYSです。

今日はプロメンバーとポイント情報収集、相変わらずネタ提供欠かさないメンバーでした(笑)

まずは新ポイントまでコンパス使わず向えるぐらいレベルが上がったのは喜ばしいことです。

ここから情報収集、地形を覚えたり、生物を探したり、固定生物はどこにいるのか?潮の流れはどこに向かうのか?色々情報は手に入れる必要があります。

ちなみに今日は大潮、ガッツリ潮が流れてましてソフトコーラルは花咲いてキレイ。

でも写真から分かるように岩に打ち付けられるぐらいの流れでした(;・∀・)

そんな流れをモノともせず、プロメンバーはグイグイ進みます。というか止まりません。

『猪突猛進』、この言葉を送りたいぐらいに突き進みます。なかっちょ途中で疲れるぐらいグイグイ進みます。情報収集どころじゃない気がする。。。

そんなプロメンバーも急停止、この興奮っぷりはあの生物がいたに違いない。

やはりウツボでしたね、今までは気づかなかったけど前回から度入りマスクにした成果が更に出てます^^

結局、新ポイントには迷わず向かうことはできたけど流れの向きも混乱してたし肝心の情報収集はほぼできてなさそうでした(;´д`)トホホ…

爆風により更にエントリーエリアが悪化したため2本目は浅場で水中フォト練習、スタートからネタ提供がありました。

事後写真ですが、、、実はダイコン無くしてました_(┐「ε:)_ズコー

無事見つかりましてフォト練習再開(ネタ提供はここで終了)

久しぶりのレクチャーだったので前回やった内容はすっかり忘れてたみたい。ガイド練習終わったら水中フォト能力を向上させましょう。

今回のフォト練習で選んだエリアで久しぶりの生物に遭遇できました。

こっちにいたのねネンブツダイ幼魚!

浅い水深だから初心者ダイバーでも観察可能です^^

海水温、25.4~25度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次