無理難題な生物紹介

遠く離れた長崎でも台風の影響を受けてます(^_^;)

こんにちは,長崎市の少人数制ダイビングショップVERRYSです。

今日は午後からメンバーとファンダイビング,時期をズラした予定だったのに結局大潮の干潮でのダイビングとなりました(高確率で大潮の干潮に当たるメンバーです)

リクエストはカマスとイシモチの口内保育。

大潮で干潮の時間帯だから砂巻き上げてるので予想通りに見えない浅瀬,そんな中でも必死に捜索し無事に発見!

リクエストのカマスが登場したけど明後日の方向を探すメンバー、、、そっちじゃない_(┐「ε:)_

透明度も悪いのでカマス諦めましてイシモチの口内保育を探すことにしました。

この中から探せというのか,,,嘘やろ(・・;)

さらに台風の影響でうねりが発生する最悪のコンディション,口内保育の個体は多数いるも紹介する先から姿がわからなくなる始末。

この辺りの個体です!ってアバウトな紹介で後はメンバーの技量に任せました(笑)

口内保育の個体は多数いて産卵間もない卵から孵化手前の卵まで様々見られます。なかっちょもちょっと狙ってみました。

真ん中で捉えたのに浮遊物にピント合ってしまった_(┐「ε:)_

他にも見つけたけどいざ構えるとどこかに移動したりウネリで強制的に移動したり、、、

たまたま1枚だけ撮れてた。よーく見ると口の中に孵化寸前の卵がありますよ。

イシモチの口内保育はウネリが無い時に限りますね。

海水温,29.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次