ダイビングポイントではないポイントを潜る

謎掛けのようなタイトルですがそのまんまの意味で普段ポイントとして利用してない通過するだけのポイントを今回はメインに潜ってみましたというお話しです。

こんにちは、長崎市ダイビングショップVERRYSです。

新年度1週目は初心者向けダイビングライセンス取得コースを開催、2週目はファンダイビングでスタートです♪

出勤中の陸からの海は浅場は濁り沖は透明度良さげでした。でもホームグラウンドの辰ノ口は浅場から良さそうに見えます。いつも騙されるけどちょっと期待してしまう(笑)

こ、これは\(^o^)/

いつも通りでした_(┐「ε:)_ズコー

いや、先週よりはだいぶマシになったかな。上の写真が目的の普段通過するだけのポイントにしてないエリアです。

ちょっと深場(20M弱)ですが潮当たりが良いので群れ観察には良いところ、たまにカエルアンコウにも出会えます。

ウミウシは普通種が多くたまに肉食系のウミウシに遭遇するぐらい、でも探すと色々いそうだなとは思ってます。

ワイドに楽しめる箇所もあるので今後はポイントとして案内することが多くなるかも^^

目的のウミウシ、遭遇したのは普通種のみ。一緒に潜ったメンバーもちょっと期待してたみたいで『レア系いませんでしたね~』とちょっとガッカリしてました。

レア系ウミウシはいませんでしたがなかっちょ的には興奮する出会いがありましたよ~

メンバーは誰も気にかけてないであろうアヤニシキ、なかっちょも紹介することはほぼありません。

ただね、今日はいつもと違う見た目ですぐに理由が判明しました。

卵\(^o^)/

正確には嚢果(のうか)という胞子が入った袋でこの中から赤い粒々の胞子を出します。

放卵の瞬間を撮りたい!けど今回は行われませんでした。

見たかった卵(胞子)だったので興奮してメンバーに紹介したけどこの熱量は伝わらなかったみたい(笑)

ちょっと特殊すぎたかも(;・∀・)

気になる方はリクエストお待ちしてま~す。

海水温、17.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次