長崎でダイビングショップ始めて11年経ちました

先日11周年迎えました♪

当日は普段通り長崎の海でファンダイビングを開催、プランクトンが増えてくる時期に晴れ渡る空。

至る所で赤潮発生。これ乾燥したらめっちゃ臭いのでその日の器材洗浄は念入りにしないといけません(笑)

浅場は水温18度を記録するほどに上昇してきました。深場は16度前後&春濁りに暗さが伴い日中ナイトダイビング状態。

だから今は中層辺りでウミウシ探索が熱いです。

3月は初観察率が高い時期なのでメンバーと入念に探索します。

結果

異常な程にイガグリウミウシと遭遇することになりました。10個体は見たかな。

交接中とかも見れたり、1Diveで見た数は新記録です。

他にもいつも見ているウミウシと遭遇し、2本目では初観察と遭遇。

コマユミノウミウシかと思ったけど背側突起が微妙に違うような気がして調べると『ヒョウタンミノウミウシ』。

ヒョウタンミノウミウシ=日本とフィリピンのみ目撃例有り。

コマユミノウミウシ=日本のみ目撃例有り。

どちらにしても珍しいウミウシでした^^

ダイビング後は久しぶりにメンバーと飲み会、写真撮るの忘れるくらい楽しくて気づけば3時間超え(;・∀・)

まぁ後半は注文したものが届かない待機時間が長く、それに伴い腹が満たされる面々。

結果、注文者が全て平らげるのを黙って見守るという謎の罰ゲーム状態でした(笑)

飲み会も再開したし次はツアー再開だな。これでようやくコロナ後の再スタートとなりそうです。

11年目も宜しくお願いします。

皆様ドシドシ遊びに来てね^^

初心者ダイバーもブランクダイバーも潜りやすいと評価頂いてます♪

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次