長崎は秋の海濃く、だけど着実に冬の海となる。

水温少し下がり11月も中旬になった長崎の海、時期的には秋の海が終わり冬の海に移行している段階です。

こんにちは、長崎市でいつでも少人数で潜れるダイビングショップVERRYSです。

今日はメンバーとファンダイビングです。

だけど今だ秋の海が色濃くのこってます(良い意味で)

写真撮ってないけどまだチョウチョウウオも多数いるし季節来遊魚のミツボシクロスズメダイもいます。何より魚が多い♬

こちらのタイは単純に餌をくれるダイバーが少なくなって腹が減って餌欲しさに近づいてるだけみたい(笑)

秋と冬が良い感じに混在しているのが今年の11月です。

砂地では幼魚は初観察

ウミテング発見!かな~りレアとメンバーに紹介すると『ナニコレ魚~?』って水中で叫んでました。

しっかり撮影している、、、と思ったら顔がどこかわからずとりあえず撮影してたみたい(^_^;)

ウミウシもちょこっと増えて&なかっちょ初観察も登場

キカモヨウウミウシです。太平洋側にしかいないと思ってたけど長崎にもいるんだね~、今期はどれぐらい初観察と出会えるかな?楽しみ^^

海水温、21.6~21.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次