ロウソクギンポに首ったけ!

8月も終わりになると一気に人が少なくなります。人多いのが苦手なので過ごしやすい時期になって喜ばしいけどこれから水中世界は盛り上がりを魅せるのに~と葛藤しているなかっちょです。

という事で今日もメンバーさんとマンツーマンでファンダイビングです。ブログ、メルマガをチェックしているメンバーさんなので聞くまでもなく多分リクエストは『オヤビッチャ』かなと思ってました。

ビンゴでした(笑)

狙い通りにオヤビッチャを紹介する事ができました。見るなら北口エリアです。

メンバーさんはオヤビッチャ狙いでそちらに夢中、なかっちょは近くに来てくれたギンガメアジ幼魚に夢中でした。

今年をよー出会う!こちらも北口エリアの浅瀬が出会う確率高いです。今日はいつもよりも数が多いと感じたギンガメアジ幼魚、その中に一匹仲間外れがいました。

ヒレが青みがかってる真ん中の魚です、カスミアジかな?高水温でこんな魚も見れるようになってます。オヤビッチャを満足に撮影&鑑賞できたのでその後は灯台先に移動

クロの集団は日に日に少なくなってます。8月で終わりかな?

群れ堪能後はマクロを紹介してタコの産卵場所を確認

1箇所だけいました!多分産卵するんじゃないかな。今後要チェックですね。

1本目でリクエスト通りに見れたので2本目はどうするか?実は今日は海保の訓練が入ってまして湾内って聞いてたのに我々が潜ってた北側エリアで訓練、邪魔になるかなと来ないであろうエリアを選択。

釣り人もいないので普段は潜らない場所をご案内。

こんな所です。って写真見せられても分からないですよね。だって一度もガイドした事ない場所だもん。いつも釣り人いるので潜れないエリア、今日はいないのと潮や風向き的に適してたので初ダイビングです。

浅瀬で光射し込みチビクマノミやイソギンチャクモエビ、チビソラスズメダイにこちらでもオヤビッチャを観察する事ができました^^

最後はこんな環境ならいるだろうと探すとやっぱり出会えた今が求愛時期の生物。

ロウソクギンポ!写真はオスで婚姻色!!同じ岩場に複数匹いるので

近くで紹介してメンバーさんを見える位置に固定、これで集中して撮れる(笑)

小さいので集中して撮りたいってのもあるけどそれ以上に求愛行動を撮影したい!!

しかーし数十枚撮影するも一向に始まらない求愛行動、一度置きピンを止め目を休める事にしました。するとそのタイミングを狙ったかのうように求愛行動を起こすオス、、、からの応えるように近づくメス。

ココだ!

急ぎピントを合わ

あわ

アワワワワ~~合わない_(┐「ε:)_ズコー

ソーコーしてる内にメスは巣穴に入り産卵行動、、、そして終わる。

~完~

大事な時になんてこったい!今回は運がなかったと諦めます。

ロウソクギンポ撮影、集中しててかなりの時間潜ってたようです。時間を確認しようと目線をやると手にクボガイらしき貝が付着してました。気づきませんでした(笑)

貝がくっついても気づかないぐらい、、、何分潜ったんだろうか?

浅すぎてダイビングモード終わってた(笑)

多分1時間ぐらい潜ってたみたい。

ダイビングモードが終わってるのに気づかないぐらい集中してた事に爆笑する二人でした^^

海水温27~29.2度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次