秋の海の匂いがチラホラと

陸上暑さ和らぎ秋らしさが出てきてますね、水中も秋らしさがちょっとずつ出てきてる感じがします。

水温もちょっと下がって28度台、、、充分熱い(笑)

今日はメンバーさんとマンツーマンでファンダイビング、1本目は満潮時間帯だったので灯台先までお出かけ。

過去一番集まっているオヤビッチャの群れ、キビナゴの群れ、スズメダイの群れと一緒に泳ぎ最近集まっているクロを観察しにいきました。

いた、、、けど数が減ってる。大潮なのに潮流れてないから餌探しに移動してるのかな?次回もご紹介できるかは自信ないです(^_^;)

1本目も2本目も潮が流れておらずちょっと集まりが悪かったけど

新世代のキビナゴはまだまだ判ってないらしくアッチコッチで群れを形成してくれました。

メンバーさんも気持ち良さげ^^

群れだけ見ると夏!ですが見れる生物は秋らしくなってきてます。

自分の中で秋の海といえばエビ・カニとしています。上のアカホシカクレエビは子供サイズ、大人サイズを見かけるのが多い中では珍しい。下の写真はヒトデヤドリエビ、秋の海からオオアカヒトデをひっくり返せば高確率で出会えます。

台風来てないけど高水温で群れは多いし、各地の水温高くて泳いできたのか南方系の生物もよく見れるし

初夏に孵化し生き延びた新世代(幼魚)もアッチコッチで見れるので今かな~り水中世界盛り上がってますよ^^

海水温、28.2~28.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次