ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

潜る前に最終確認していますか?

約3分

昨日は様々な群れにマクロにと色々と久しぶりの仲間と遊んでたのにSNSに投稿したようにハウジング持ってきて中身(本体)忘れるという失態をおかしました(;・∀・)

 

という事で今日は潜る前に本体が入ってるかしっかり最終確認してからのダイビングです(笑)

今回はカメラ持って行ったからきっと珍しい生物を撮影出来るかな?と思いましたが結果は珍しい光景に遭遇しました。それはブログ最後のお楽しみ。

 

今日は地元ダイバーさんとマンツーマンでファンダイビング、昨日のメンバーもお連れしたミジンベニハゼ(2枚目)、ここでイソマグロサイズのブリやいつもの群れを見たんです。証拠はないけど見たんです(笑)

今日は証拠抑えられる物(カメラ)を持ってるんだけど登場しないかな?

 

キターーー\(^o^)/….って透明度悪い&一瞬だったので群れという認識しか出来ない証拠しか撮れなかった(^_^;)

 

こっちの群れは相変わらず撮影しやすいんですけどね。

2本目は産卵狙いで東口エリアを探索

 

駆除作業が終わりタイの集団も少なくなったのでイカも産卵しやすくなった模様、卵はワンサカありました。産卵シーンはありませんでした。次こそは見れないかな?

 

産卵シーン見れなかったので後は小さい魚の群れに囲まれたり、珊瑚エリアで遊んだり

 

産みたての卵保有中のクマノミペアがいたので紹介したけど撮影しないフォトダイバー。噛まれるのが怖いのか?上手く撮影出来ないから諦めたのか?後で聞くと両方共正解だったようです。

それならばと変わりになかっちょが卵を撮影

 

産みたてなのでイクラのような見た目、ここの親は割と大人しく噛み付いて来ないのでココぞとばかりに撮影を試みました。

数枚撮影した後フィンを小突く感触が….クマノミペアは目の前にいるのに何だ?振り返った先にいた犯人は

 

タイでした。駆除作業が終わって餌が無くなったので餌欲しさに要求してきたようです。

魚から小突かれるなんて初めての体験でした(;・∀・)

 

海水温、24.6~26.6度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加