色々あってまとめブログ

火曜日以来の久しぶりのブログですね。

潜ってなかった、、、訳ではないのですよ。SNSにはほぼ毎日投稿してます。ブログがUPされなかったのは講習だったり載せるほど素材が無かったりカメラ忘れて書けなかったという理由です(^^ゞ

ブログUP待ってました!という方はこれを機会にSNS(Twitterインスタ)フォローヨロシクです( `・∀・´)ノ

ちょっと間が空いたので週末の内容を書いていきます。どちらも女性ダイバーが遊びに来てくれました♪

昨日は定期的に潜りに来てくれるダイバーさん、今日は先日潜り来てくれた初心者ダイバーが2度目のご利用です。は珍しく北風も大人しめの快晴な日々でしたので北側エリア、灯台周辺を探索。

リクエストでミジンベニハゼ撮影したり

キビナゴ狙いで捕食しに来たカンパチ&イサキを観察。

灯台先の『割れ岩』ではキンギョハナダイが良い感じに群れて観察しやすかったです(^^)

初心者ダイバーもキンギョハナダイ記憶に残ってたようで『あの金魚みたいな魚なんですか?』って聞かれました。やっぱり名付けた人は金魚みたいに見えたから命名したのかな。

最近気にしてた甲殻類もようやく見つける事ができまして

夢中で撮影しているのは

イボイソバナガニです。この子が登場したならキミシグレカクレエビもいそうだな。

初心者ダイバーには恒例のヒント与えて自分で探そうゲームで生物を探す楽しさを伝えてみました。まぁ難易度高いのでほぼ答え教えてたけどね(^^ゞ

海水温23度前半、ベテランはドライスーツへ移行して快適な感じです。初心者ダイバーはウェットスーツ今月までかな。男性は11月もまだいけるかもです。

ちなみに今日の初心者ダイバー女性2人組は

1人は『全然寒くないです!』

1人は『さ、、、、寒い!』

との事でした。まぁ2Dive共50分超えしてたからそりゃ寒いだろうね(;・∀・)

40分ぐらいならウェットスーツ大丈夫そうですよ♪

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次