2020年始動!今年も長崎のダイビングシーンをご紹介していきます

新年明けましておめでとうございます♪

今年も長崎の海を中心に身近だけど見知らぬ水中世界の不思議なそして魅力溢れる様々な『凄い!』を探し、ご紹介していきます\(^o^)/

長崎の海2020年最初にダイビングをスタートしたのは2年連続でこの方でした。

 

DMへとレベルアップしたタンタンです。試験も無事に終わったのでとても晴れやかな笑顔で楽しんでいました。

水中世界は思った程に水温は下がっておらず思った程に透明度はUPしてません。まぁ風強かったんでね、冬の海にしてはモヤってたかなという感じでした。1本目はエントリー出来そうだったので北側エリアから灯台1周コースでディープにそしてあんまり訪れないエリアを探索、2本目は浅場でまったりフォトのコースです。

 

昨年12月ぐらいからクロサギが多く現れます。辰ノ口、人気出たのかな?

 

金運UPしそうな奴ともまたまた遭遇、今年は沢山ダイバーが訪れてメンバー増えるのかな(゚∀゚)

 

最近遭遇率が下がったハリセンボン、ダメなんだけど刺激して膨らませてしまいます(^^ゞ

 

去り際の視線が痛い(笑) ごめんよ~

 

ムレハタタテダイはまだ健在でした。ちょっと距離ありそうな感じですがワイドレンズで撮影してて実際は目の前です。フォトダイバー、この群れ撮影したいなら今がチャンス!

 

テトラのアジもまだ健在、先月よりもさらに肥えてるような気がする数は減ったけど体格が良くなったので相変わらず移動シーンは迫力あります。

 

今年はDM(ダイブマスター)として頼られる存在へと名実共にプロとして相応しいダイバーを目標に掲げるタンタンなのでした。

という事で

 

 

多分こんな風景は今日で最後。。。だと思う。。。だよねタンタン?(笑)

 

海水温、18~18.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次