ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

海を怖がる理由は人それぞれだけれども。。。

約 3 分

物々しい雰囲気の長崎中心部を通り過ぎ長崎南部の香焼の海にて本日もダイビングを開催♪ 予報通りに雨というか土砂降りの中連チャンでガッキーのAOW講習でした。

昨日のブログで書いたように海怖がりなガッキーさん。だからいつもは短期間でAOWを終わらせてAOWダイバーとして経験を積むプランで進めてますが怖がりなので時間かけてAOW講習をやるかあいだにファンダイビングを挟みつつAOWを講習をやるちょっと時間をかけるプランを提案をしてみました。

でもちょっとは慣れたみたい&早くAOW認定受けてそれから経験積みたいという本人の意思により本日もAOW講習を開催。。。だったけど恐怖心再発(^_^;)

まぁ人それぞれ慣れ具合は違いますからね、ここで無理強いしても余計に怖くなるので急遽ファンダイビングに切り替えて遊んできました。

1本目で慣れるように遊んで、2本目は普通に遊ぶ。

 

まだまだアジは健在、カマスは1匹ほどしか出会いませんでした。伊王島カマスとして漁で獲られたのかな?

水温低下の影響かダイバーに慣れたのか動きが鈍くなってきてるアジの群れ、なかっちょ1人でも浅瀬に悠々と誘導させて驚かせます。

 

激しい移動音と共に予定通りガッキーの方へと逃げるアジ!ヤッターーーーってガッキー見てねぇ(右下に写ってます)

周りを見る余裕が無くなったみたい。どんまい♪

 

周りは見えずとも足元は見れるのでサンゴとソラスズメダイのコンビは観察できましたね(^^)

 

11月も終わりですがソラスズメダイはとっても元気です。一面を踊るソラスズメダイ、、、を写す技量が無いのが悔しい(´・ω・`)

 

ダイビング終了時には超快晴!ダイビングあるあるです。

海怖がりな気持ちが再発しちゃったんでこれからはゆっくりとAOWを目指すガッキーなのでした。そんなガッキー、ログ付けにてこんな事を言ってました。

『朝から今日はダメだろうなって思ってたんですよね。。。』

何があったのでしょうか?昨日は上手くいったのに何かトラウマを思い出したのでしょうか?

『いや、目覚めが悪くてですね。子供が親を食べるって夢を見たんですよ~』

。。。海を怖がる理由はそれぞれあるけど目覚めが悪いから潜れないって理由はサスガに初めてだなぁ(;・∀・)

 

海水温、21.2度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加