ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

色々遊べるダイバーがお得

約 3 分

そこまでの評判は無かったのに今回の台風は今年一番勢力が強かったような気がします。暴風と停電で久しぶりにTHE台風を味わいました、なかっちょです。

皆さんの地域では台風被害はありませんでしたかー?お店の方は無事でした。ちと倉庫にゴミが入り込んでるぐらいで被害はありませんでした。
良かった\(^o^)/

台風から一日空けまして今日は平日メンバーと週末メンバーが休み取って3名でファンダイビング♪風は微風、日差しは強く晴れ渡る青空、そして目の前に広がるのは

 

通路を邪魔する巨石!ちょ、辰ノ口が一番台風被害があったようです。漁師の話しだと市の方には連絡してくれたみたいです。田舎なのでいつ撤去してくれるやら。。。

一番台風被害がありました辰ノ口、それは陸だけではなく水中も影響を受けてました。透明度はまぁ台風後なので仕方ないにしても水中の砂がゴッソリ持っていかれてる所や岩が動いてたりしてちょっと地形が変わってしまいました。今までと違う風景にちと違和感あります(;・∀・)

透明度は悪いけど台風の影響で何かしら南の生物が流れてきてないかとワクワクしながら潜りましたが結果は見た範囲では流れ着いておらず、代わりに透明度が悪いのでマクロ視点で楽しんだおかげで色々と見つける事が出来ました(^^)

 

紹介してもらったけどドコにいるのかと探しているのはとっても小さいウミウシ

 

カメキオトメウミウシ、爪の先サイズ、最初は見つけるのに困難だけど眼が慣れるとけっこう見つかるウミウシです。今回の台風の影響で水温が少し低下した影響か今までよりも浅いエリアで観察する事ができました。

このウミウシを見つけたのを皮切りに次々と見つかるウミウシ達、まぁ3人ともマクロ視点に切り替えた結果見つけやすくなっただけですけどね。

 

今日一番可愛いウミウシだけを撮影、後はスルーでした。見た目可愛く名前可愛くない『イガグリウミウシ』。

ウミウシも増えてきてますが秋は甲殻類が増えてくる時期でもあります。って事で今日は久しぶりの生物を2個体発見。

 

まずはパチコ凝視してドコかにいるカニを探してます。

 

探してたのは『イボイソバナガニ』、まだ小さい個体なので紹介してもすぐに認識できません(^^ゞ

 

続きましてはアカホシカクレエビ、これまた小さい個体です。オドリカクレエビよりも色味があるので写しやすい被写体です。まぁ小さいのでちと難しいかもです。

台風直後で透明度は悪い水中世界でしたが、悪いなら悪いなりに遊び方があるのがダイビングです。あまりにも悪い場合は潜りませんけどね。

何か好みのスタイルを見つけて潜るのも良いけど色々と遊べるダイバーになってた方がお得です。だって自然相手いつも同じとは限りませんからね~

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加