ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

見えない中にも『凄い!』が沢山♪

約 3 分

梅雨の合間の晴れ~ってか快晴!久しぶりの太陽、、、って二日前も晴れでしたね(^_^;)

さて今日は久しぶりの学生メンバーが潜りに来てくれました。テストも無事合格して晴れやかな気持ちでファンダイビングです(笑)

 

予定を1週ズラしてあげたら快晴に当たりました(^o^)

透明度は逆当たりでした(^_^;) んーでもこの数日の雨の汚れが至るところから流れてきてるからしょうがない。。。でもまぁ潮は動いてるので数日で落ち着きそうな感じです。

透明度は悪かったですが

 

 

魚は多いんです。

 

色々いました。それもグッチャリといました。。。見えませんが(笑) カンパチも現れました。すぐ消えましたが(笑)

で、他にも何かいないかなーって探してたら

 

久しぶりの成体に出会いました♪

 

分かりやすくライトを当ててます。そう、カエルアンコウです。黒色ってのも久しぶりだなー。しばらく居着いてくれないかな(^^)

深場も観察しましたが濁りは変わらずって事でわざわざ深く潜る必要はないよね、って事で2本目は今ホットなエリアを攻めます。

 

 

卵モリモリです。。。イカはいたけど産卵は見れませんでした(;・∀・)

 

孵化したての赤ちゃんイカはいましたけどね。でも産卵は見れずでした(;´∀`)

 

メインと考えてたのが見れなかったのでもう1つのホットスポットもご紹介。それはソラスズメダイです。産卵時期で卵を守ってる所や産卵床を探してるところ相手を探してるところなど観察できます。

 

一際人気物件(産卵床)を発見しました。ソラスズメダイにとってはとても魅力ある産卵床なんでしょうね。オスは我が物にしようと場所取りをしようとしてます。持ち主は阻止しようと攻撃してます。メスも確認しにきてます。自分が自分がと多くのソラスズメダイが集合してました。

なのでカメラ構えてちょっと待てば

 

簡単に撮影が出来ます。楽しいねぇ~♪

 

伊王島ボートダイブのソラスズメダイの乱舞を見た学生メンバー、とりあえずこれで我慢してくれ。

濁って視界悪い中でしたが色々と『凄い!』が見れた一日でした(^O^)

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加