ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

ドラマチックな海開幕!

約 3 分

ゼリーは凍らせてシャリシャリで食べる派のなかっちょです。

今日のメンバーはランチはあんまり食べれない派なのでお菓子とゼリーでもぐもぐタイムでまたーっりしてました。

本日はファンダイビング、リクエストで先日載せたチビカエルアンコウを見たい!との事でイカシバへGo!

・・・の前に不吉な情報が入ってきます。先日の荒れた影響でイカシバ移動してるというかグチャグチャになってるみたい。

 

おぅ、、、確かにグチャグチャになっとる。でもポジティブに考えれば移動が少なくてすみます。産卵も見やすくなったかも。

さてリクエストに応えねば、、、

 

おっ!?アオリイカもついに産卵してます。

 

カミナリイカの卵も増えてきたなー

 

パット見判ってもらえないコノハガニもいました。

 

以上!、、、まぁいないよねぇ(;・∀・)

これが自然相手です。しゃーない。次々!次のリクエストは『お花畑に行きたい!』って事で西側からのルートでGo!

なかっちょも久しぶりのダイビングポイント『お花畑』、何がいるかなー?たまにイロカエルアンコウ出るからもしかしたらこっちで見れるかも?なんてワクワクしながら移動してると。。。

 

僕らを導くようにキビナゴの群れが現れて、ついた『お花畑』には、、、

 

イサキの群れゲット♪パチ子リクエストありがとね~(^O^)

 

20M近辺さすがに水温まだ寒いですが水中生物達は熱かった!ホンベラはあっちこっちで産卵してます。

オドリカクレエビは卵保有で踊ってます。

 

マツバスズメダイはこんな感じになってる個体をチラホラ見かけたので確認してみると

 

卵産んでるー!!えっーあと1度ぐらい水温上がってからかと予想してましたが今年は早いです。

 

成長して目が確認できる卵もありました。って事は産んだのは先週末ぐらいだな。

クマノミは今のところ、卵の確認は出来ませんでしたがイシモチ系もペアになってるのも増えてるしソラスズメダイも中層を活発に泳ぎだしたし、イトヒキベラのオスは婚姻色でかっちょいいメタリックブルーになってるし、、、

水温も上がって水中世界はドラマチックなシーンがあっちこっちで観察できるようになってます\(^o^)/

あっ、勘違いしないで欲しいんですがこの時期が一番求愛、産卵する生物が多いってだけで全水中生物がやってる訳ではありません。生物によっては時期が違いますよ~

【先着15名様限定!2019年ダイビングライセンスお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加