ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

長崎市内の海をチェックダイブ!

約 3 分

今日はご新規さんのファンダイビングで潜ってきました。一昨年から長崎には転勤で来てたみたいだけど仕事が落ち着いてきたのでようやく住んでる海に来れるようになったとの事。

ご来店ありがとうございまーす(^o^)

リクエストは長崎の海を知りたいとの事、という事で大潮だし風もないので久しぶりに北口から灯台方面ドリフトと西の沖を攻めてみます(`・ω・´)ゞ

 

北側はやっぱり魚影が濃いですなぁ~(^^)

 

キビナゴも浅場も深場もわんさかいましたよ。

普段なら群れで遊んだりちょこちょこ生物探して紹介したりするのですがリクエストは長崎の海を知りたいとの事だったのでグッと堪えてドリフトで先に進みます。

ちなみに大潮でしたがゆるやかな流れでドリフトというよりは普通にキック移動でした(笑)

潮の流れは自然に反していましたが良い潮入ってたみたい。深場はやっぱりちょっと寒いけどそれ以外は温かいし一昨日よりも透明度は良い!

ってか温かい、温かすぎる!!

 

ひょえ~17.9度!、、、その後18.1度まで上昇してました。んー南風に乗って南方の潮が入ってきたか??

この潮に誘われてなのか灯台付近に行きますと今までいたキビナゴがさらに多くなりそして活発になりました。

 

活発になりすぎてました(笑) これは何か襲われてるのか??

 

流石にこの時は待機して大物が来るのを待ちます。いやこれ来るだろ!何だ?マグロか?もしかしてイルカ?

そしてその時は訪れた。

 

という事もなくただキビナゴの大移動だけでした。期待だけさせやがって!(笑)

いやでも良いもの見れたな(^^)

 

その後も万遍なく長崎の海をご案内、こちらは先日発見した『三本根』のムレハタタテダイ、まだいますよ。

 

こちらは『カキ山』の先端(沖側)です。ゲストさんコンパスと記憶を照らし合わせながら水中景観を確認しています。

 

途中チビミノカサゴがいたので紹介したのですが、、、あんまり反応ありませんでした(笑) ホントに今回は辰ノ口がどんな所かを知りたかったみたいです。

 

浅場までキビナゴが集まってた本日の海、楽しかった~♪

今回たまたまだったのか?これが続くのか?気になる方はご予約お待ちしてま~す\(^o^)/

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加