ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

Bienvenue à Nagasaki!

約 4 分

という事で久しぶりに海外の方と長崎の海を楽しんで来ましたよ(^^)

 

結構前からご予約頂いてて今回はスイスからお越しのダイバーさんでやり取りは英語、だから英語が公用語だろうな~って思い込んでたら

 

昨日の学生ダイバーが『スイスって事はドイツ語とかですか?』って質問してきまして、、、確かに英語が公用語とは限らんなと昨夜調べてみました。

 

Googleさん教えて下さいな!『スイス 言語』っと。

 

何で4つもあるんだよ、、、ってか英語無いし(笑)

 

まさかの共通言語の『英語』がお互いに公用語ではないという状況、一抹の不安を覚えながら今日はホテルピックアップです。

 

海外の方の利用が多いので海外の方はVERRYS(ベリーズ)ではこちらをご紹介しています。

 

指定時間に到着後待つ事暫し、、、( ゚д゚)ハッ!

 

お、お互いに顔を知らないのだがどうしよう。。。ゲストは連絡取る手段ないし、そういえばこのホステル女性専用は上の階だったな。男が上がっていっても良いのだろうか?

 

初っ端からトラブル発生です。プラカードでも持って行けって話しですけどお店オリジナルTシャツを作ろうと激しく思いました。

 

この後なんとか出会う事が出来ましてお店までの移動の間に色々とお話しをしてスイスという国が色々と判ってきました。そしてお互いに英語が公用語ではなくそして流暢じゃないおかげで話しやすかったです。。。まぁ通じてない時がたまにありましたが(笑)

 

書類記入も無事終わり、雨の中でいざダ~イビング!ってスムーズに進む訳もなく今回のゲストさん10本程度の初心者ダイバーでライセンスはタイで取得し最後に潜ったのは今年1月、、、場所はドバイ。めっちゃリゾートですやん、その次長崎で日本では初ダイビング。高低差ありすぎやろ(笑)

 

セッティングもうろ覚えなのでプチ講習、日本語・英語・フランス語が飛び交う不思議な講習でした。

 

早朝から雨で濁ってるだろうし暗いという事は前情報としてお伝えしてそれでも楽しませまっせー!

 

良い笑顔♪

 

最初は緊張してましたが魚を見る頃には緊張も解けていったみたいです。

 

色んな魚を見る内に

 

周りを見る余裕が出てきてます。

 

OKサインも出てます(^_^)

 

群れには勿論興奮してましたが多分今日イチ興奮してたのは

 

大きい魚を見た時かな。

 

小さいのも忘れずに紹介。

 

サンゴの紹介にも興奮。

 


ソラスズメダイの群れに興奮してたのかな?

 

休憩時間中にウミウシを見たことないという情報を仕入れたので

 

こちらもご紹介、笑顔でした(^^)

 

ジーッと見つめるソフトコーラル、そこにはカニさんがいますよと

 

イソコンペイトウガニを紹介すると驚いてました♪

 

決して良いコンディションではなかったですが『キレイ、良かった、楽しかった~♪』ってお世辞かもしれませんがその笑顔本心だろうな。喜んでもらえて何よりです。

 

次は晴れの日に潜りましょうね~

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加