筋書き出来ない@福江ツアー

久しぶりに週末は島旅をしてきました。行き先はお隣の福江島、なんだかんだで毎年3月は潜りに行ってるな(^^)

自然相手のスキューバダイビング、当たり前の事ですが筋書き通りとは言えない流れが発生しますが今回のツアーもそんな感じでした(^_^;)

数日前まで荒れてましたがツアー当日は波も治まりダイビングができるコンディション♪

早速ダイビングポイントへと船を颯爽と走らせます。走らせます。走らせます。走らせ。。。プスン!

アレ?もうポイント着いたのかな?ドコだろう???前にプライベートで来た時に潜った事ある所だけどココって正式にポイントにしてなかったような。。。考えをよぎらせてる所へ血相変えてオーナーが『ヤバイ!何か巻いてる!!』

見ると太長なロープが!エンジン回すと余計に絡みつくので近くのブイがある所へ移動、絡んでたのは極太なアンカー、予想以上に絡んでたようで

『なかっちょ予想以上にほどくのに時間かかるけんここで1本目潜る事にしよう。』

あっ、また俺ガイドっすね(笑)という事で急遽ガイドする事になったんですが。。。信頼してくれてるようでもう海友スタッフはロープをほどく作業に取り掛かってますがちょっとこっちにも気にかけて欲しいです。ココどこ?(笑)

作業終了しだいすぐに駆けつけるという言葉をほんのチョビっと期待しつつ1本目はガイドに集中で写真無し。結局1本目はなかっちょ1人ガイドとなりました。

ボートに上がるとクマちゃんが『追いかけようと思ったんやけどちょっと遠くまで行ったやろ?無理やった~』。。。そんな彼女の右手にはバケツに入ったアオサが見えます。ガイドする気は無かったようです。

2本目はようやく現地スタッフによる本場ガイドです。〆は多々良島のオオスリバチサンゴ!いつもと違ったコースで潜ります♪

みんなエントリーしていざGoDive!。。。開始1分でガイドが近寄りまして不穏なジェスチャーを出してきます。

ヤバイ!耳抜けない!ガイドヨロシク!!。。。またガイドですが(笑)まぁ良いんですけどね。。。ってすぐに耳抜けたようで無事に本場ガイドで潜る事ができました(^^)

 






だけどアシストフル活動でほとんど写真撮ってない~でも相変わらず珊瑚モリモリな福江の水中世界を満喫する事ができました\(^o^)/

 

そうそう、今年も福江のジョーフィッシュの巣穴三ヶ所ほど見つけましたのでご希望の方は現地ショップにリクエストして下さい。

ダイビング終了後は飲み会、今回は飲むより食べるが多いメンバーなので海友御用達の焼き肉屋さんへレッツゴー♪

 

酔ってないのにブレブレ(笑)写真にちょい違和感あるのお気づきですか?答えはコレ。

 

なかっちょ用にスペシャルコーラ。生ジョッキよりも巨大でした。ありがとうござまいます♪

焼き肉ガッツリ、ご飯もガッツリ、アルコール(コーラ)もガッツリ頂きまして途中でお祝いもガッツリ!

 

約束通り100本記念お祝いです。なーさんおめでとうございます♪

肉・米・アルコール(コーラ)で食も話しも進みまして気づけば閉店間際ですが

 

クマちゃん先輩による熱い恋愛論が開催、その対面では海友オーナー様

 

このタイミングで食事が再スタート、マジでここからまた食べるんっすか???(笑)

そして他のお客さんはいなくなり、お店の方は掃除をしてます。帰らないといけない雰囲気MAXですが

 

子供置いてスタッフがいません。一応ゲストなんですけど~(笑)まぁそれだけ信頼されてるんだとポジティブ解釈しときます。

今回は1日だけダイビングののんびりプランでしたのでこれにて終了。毎度手厚い歓迎してくれる五島海友さんありがとうございます♪

ちょっとココで宣伝入れときます。五島海友さん、クルージングも本格的に事業展開していくようです。

 

予想外にデカイ船で快適なクルージングができそう♪

今後はダイビングとクルージング、船上イベントなど色々とコラボができそうで楽しみです(^^)

後日資料がお店に送られてきますので気になる方はお尋ね下さい。

そうそうサラッと書きますが、長崎市内のPADIダイビングショップVERRYS(ベリーズ)は昨日でオープンして6年経ちまして7年目突入しました。これからものんびりまったりと水中世界をご紹介していきます。

これまで一緒に潜っていただいた方、今も潜り続けてくださる方、そしてこれから一緒に潜る方7年目もヨロシクお願いします(≧∇≦)/

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次