ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

冬のダイビングの主役、ウミウシ探索は時間を忘れますね

274 views
約 2 分

2018年営業開始早々2連チャンの海です。ありがとうございます(^^)

 

今日は昨年のスクール講習生が潜りに来てくれました。ウミウシ好きな講習生、ウミウシ見たさに冬休みを利用してのファンダイビングです。

 

初めてのドライスーツ使用なので1本目はドライスーツ講習、半年ぶりの海なので復習には持ってこいです。潜ってない期間が長すぎて不安がってましたがしっかり講習してたのでバッチリ思い出して復習終了。2本目はリクエストのウミウシ探索です。

 

エントリー早々に見つけたウミウシに夢中の講習生

 

観察してたのはコノハミドリガイ

 

透明度もまずまずなのですが目的はウミウシなので自然と視線は下ばかり見ています。透明度良いのに(笑)

 

おかげで

 


ちょこちょこ見つける事に成功

 

 

なかっちょ定番の紹介されても分からないウミウシを探索中

 

 

さらに近づいて凝視する事数分、、、ギブアップ。

 

 

体長1cm、幅1mmのカメキオトメウミウシ。

 

そんなウミウシ探索、寒さを忘れてしまうので冬場なのに50分オーバーです。寒い(笑)

 

そんな寒さを吹き飛ばすウミウシをラストに発見してなかっちょ興奮、こいつ誰?

 

クロイバラウミウシっぽいけど違うような?調べても判りませんでした。。。誰から教えて下さいませ~

(追記:まだ和名のないウミウシでインドネシア産と考えてられていたイバラウミウシ属の未記載種だそうです。現在の名称はイバラウミウシ属の1種 1になります)

 

そうそう

 

相変わらずコイツら多いっす(笑)

 

明日はどんなウミウシに出会えるか楽しみ~♪

 

【期間限定!ダイビングスクール春キャンペーン開催】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】

友だち追加