VERRYS

長崎市内のPADIダイビングショップです。

この時期だけ、いつもは見れないシーン!

約 3 分

今日はいつもの午後からのファンダイブ、ぷらすメンバーゆかりんの急遽参戦で朝からファンダイブでした。

 

各地で大雨だったようですが、長崎は雨もなく途中日差しが出てきて身体を焼きつつ昼寝できるような天気でしたよ。

 

まぁ帰る頃は土砂降りでしたがね(^^ゞ

今日はMy器材が届いて初使用のゆかりん

 

My器材に終始ニヤけてました^^

 

透明度も思ったほど悪くな~い♪

 

魚も多い♪

 

1本目の目的は前回見たミジンベニハゼを今度はちゃんと観察する事!黄色の身体は見えました、、、、ってそれちゃんと見えてないから!という事で再トライです。

 

イヤ、遠いです。もうちょい近くに寄りましょう。

 

 

イヤ、それ近いです(笑)

 

でも今年のミジンちゃんはダイバー慣れしてるのでこの距離でも出てきてくれます。じっくりと両の眼に焼き付けて2本目はソウさんと3人でイカの産卵を観察しに行きます。

 

作戦を伝え、フォーメーションを確認して、、、

 

おっとこんな所に珍しいウミウシが!初見です。図鑑では見たことあるよーな気がします。

 

イカの産卵の前にハイライトが訪れました^^

 

出会ったウミウシはこちら

 

パンダかな?ツノザヤ系かな?と思いましたが調べてみると『チギレフシエラガイ』みたいです。

 

多分(笑)

 

違ってたら指摘して下さい(^^)/

 

話し逸れましたが午後のメインはイカの産卵、作戦通りに動きまして

 

いたー!良かった~♪

 

前回よりも多いです。

 

えらい渋滞してるな(笑)

 

こんだけ集まって産卵したので

 

卵モリモリでした\(^o^)/

 

産卵シーンも見応えありますが普段は逃げるイカ達を近くで見れるのもこの時期だけです。

 

神々しいっすな~

 

初めてイカの産卵を見たゆかりん

 

なんか話しに聞いてたよりも全然逃げないし沢山いましたね。。。

 

いや、それこの時期だけだから!そんでもって作戦が上手くいったから逃げないように出来たから!!これが普通と思わないよーに(;^ω^)

 

この時期だけのイカの産卵、観察したい方お気軽にお問い合わせどーぞ(^^)/