長崎くんちでも雨が降るみたい

最近くんちで雨降った記憶がないなぁーって事で予報は雨だけど晴れるんじゃないだろうか?と期待しておりましたがガッツリ大雨@長崎でした(^^ゞ

本日はファンダイビングダイビングスクール開催です。ファンダイブは北九州からお越しのご夫婦ダイバーさんです。

最初は雨も降る事なくやっぱり長崎くんちは晴れだなぁ~って思ってたら

 

pa080001-1ガッツリ雨ですやん(´・ω・`)

まぁ水中入れば問題ないんですけどね。ただ今日は台風18号の後、初ファンダイブ。水温低下してるのか?透明度は濁ってるのか?水中生物は変化しちゃったのか???などなど色々と謎な水中世界でした。

まず水温、2本とも20Mまで潜ってましたが26度台をキープ。。。アレ下がってない???

次に透明度、台風&本日のこの天候でニゴニゴ~・・・しょうがないっす。最後に水中生物

 

pa080002-2コイツラはまだ浅場で群れを形成してくれてました。

 

pa080003-3催促してないのに喜びのポーズありがとうございます(笑)

 

pa080006-4クロはいつもと違うところで群れてました。。。そして、秋になってる水中世界エビ・カニが増えてます。

 

pa080008-5
pa080010-6といってもこの2種類しか写真とってないですけどね^^;

上はイボイソバナガニ、下はムチカラマツエビかな?写真がちゃんと撮れてればキミシグレカクレエビとの違いも判断できるのですがこの写真だと推測しかできないっす。

 

pa080013-7濁ってる中紹介した生物を撮影してる奥様

 

pa080014-8の横でオドリカクレエビを懸命に撮影する旦那様

2本目はリクエストでミジンちゃん撮影です。一番浅場にいるやつは台風の影響でウネリ入ってそれで怖がってたのかビンの奥に隠れて出てこない。って事でもう1つのミジンエリアをご紹介

 

pa080023-11
pa080025-12こちらは影響なく4ヶ所健在でした。ちなみに2本目はさらに透明度悪化

 

pa080020-10見えねぇ(笑)でもマクロダイブなので関係ないかな?

 

pa080030-13キサンゴカクレエビもま~だ引っ越ししてませんでしたよ(^O^)

陸は酷かったですが水中は色々マクロが撮影できました。次は晴れた日にご予約お待ちしてます^^

ダイビングスクールは・・・写真無し。明日は撮れるかな~

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次