2024年度、ついにタコ産卵確認!

よ~やくタコ産卵を確認できましたので速報でお届けします^^

こんにちは、長崎市で少人数でダイビングを楽しめるダイビングショップVERRYSです。

例年は9月からチラホラ見れて、10月は孵化寸前ぐらいですが2024年は1ヶ月遅れでようやく先日見つけることができました\(^o^)/

まだ1個体だけです。

水深は12M前後、観察&撮影しやすい場所なので初心者ダイバーでも行くことが可能です。周辺も生物沢山いるので自分の番が回ってくるまでの時間つぶしも可能です。

卵の状態見るとまだ産みたてなので11月初旬ぐらいまでは観察できそうですよ。

別にもう1箇所巣ごもりしてる個体を見つけてますがまだ卵は確認できていません。もしかして相手がいないのだろうか?

タコ以外にもムチカラマツを住処とするエビ・カニが増えてきてます。

ムチカラマツと同じ体色をしてるので慣れてないとすぐ見つけられませんが探索練習としては良いですよ、探してみてください。

他にもウミウシが徐々に数を増やしてきてます。

センテンイロウミウシは秋が観察率が高く今が見どころというか今しか会えないかな。カラフルなので探しやすいですよ^^

ここ最近透視度は悪く、干潮時間帯は浅場は濁りがキツイですが産卵に向けてボラが集まりだしてますし

アジも成長し見応えある群れを形成しています。

テトラ裏も楽しく潜れてます。

水温は少し落ち着いて25~6度になりエントリー時はヒヤッとしますが水中世界は快適です。夏場しか潜らないダイバーにはわからないですが年間潜ってるダイバーからすると今が一番潜りやすい時期です。

陸は天候によって寒さ感じますのでこれからは水中も陸も防寒対策を考えて準備しましょう。

ご予約お待ちしてます(^O^)/

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次