長崎市内ダイビングショップベリーズブログ– category –
長崎で唯一1日1組限定の貸切、少人数制PADIダイビングショップベリーズのブログです。PADIダイビングライセンス取得、ファンダイビング、ダイビングツアー、お店の事などベリーズでの日常を発信しています。
-
長崎ファンダイビング
同時発生した台風、ダイバーにとっては厄介者だが海には恩恵をもたらす
一昨日の豪雨警報から今日の線状降水帯と雨に悩まされ続け、次はほぼ同時発生した2つの台風に悩まされています。 乱立することはあるけど、同じタイミングで進路が重なるのは久しぶりのことで予想進路通りにいくかな?と悩む理由とダイバーにとって厄介者... -
長崎ダイビングスクール
「早く始めれば良かった〜」──ダイバーになった人がなぜ悔しがるのか
「早く始めれば良かった〜」「なんでもっと早く始めなかったんだろう。。。」 ダイビングスクールを受講した方からよく聞かれる感想、、、というより悔しさかな? この言葉、26年・20,000本以上潜ってきて、何百回聞いてきたかなぁ。 この言葉の中に何が入... -
長崎ダイビングスクール
「キツー!!」50代メンバー、レスキュー講習やってみてわかったこと
「ヤバー!」「無理やろー!」「キツー!!」 レスキュー講習中、長崎の海ではよく聞かれる言葉です(笑) 学んでいることと、実際にやってみることは、やっぱり全然違うんですよね。 マニュアル通りにはいかない現実 レスキューのテキストには、対応手順が... -
長崎ダイビングスクール
レスキュー講習が「ただの資格取得」じゃない理由
「レスキューって、何のために取るんですか?」 これ、スクール生からよく聞かれる質問なんですよね。 ダイビングライセンス取得の過程で、ダイバーってランク分けされてることを知ります。AOWは様々な遊び方を学ぶし場所によって参加条件になってるので今... -
長崎ファンダイビング
辰ノ口の水温23度、繁殖活動が盛んになってきました
辰ノ口の水温が22〜23度になりました。 5月末のこと、なかっちょダイコンが23度を突破!このダイコン、他の方より高めに記録されることで有名なんですが、同じ日に一緒に潜ったゲストのダイコンでも21〜22.7度の幅だったので、おおよそ22〜23度というのは... -
長崎ファンダイビング
ウェット切り替えはいつ?
GWごろから陸は夏のような暑さになってきます。 5月中旬にもなれば猛暑日になる日もある。 こんな気温になってくると頭によぎるのが「もうウェットスーツに切り替えても大丈夫なのでは?」という疑問。 でもそうは問屋がおろさない。 気温と水温には結構な...