久しぶりにレアキャラ登場、南の島かと勘違いした

気候変動の影響か昔とは違った時期に出現して驚かされます。

こんにちは、長崎市でいつでも少人数で潜れるダイビングショップVERRYSです。

久しぶりに素材が出来たのでブログ更新、水中写真講座も兼ねてファンダイビング開催です。

北風吹いてないので久しぶりに北側エリアを潜ることに、これにはちょっと理由があるんだけど出会えるか分からないのでメンバーには理由を云わず連れて行くことにしました。

水中写真講座を兼ねてまして目的はマクロ(ウミウシ)です。

出だしから目的を忘れてしまいました(笑)

いつも見てるのに群れと遭遇するとついつい立ち止まってしまいます。キビナゴに癒やされたあとは当初の目的場所に移動

ちょいレアなマダライロウミウシを筆頭に他にも色々とウミウシを見つけました、、、が本当の目的はコレじゃないんだよ。

多分この辺りで登場すると風の噂で聞いてたので期待してたんだけどな、、、リンリンリン!!!

珍しく自称鳴らない水中ベルを持ってるメンバーが鳴らしてくれました。これはもしや!?

出たー!なかっちょお目当てのツバメウオ群れ\(^o^)/

いつも単体、群れは初めてです。完全に南の島でのダイビングっぽいね^^

水中写真講座と言いつつ第一目標を無事果たしましたので2本目は当初のウミウシフォトに集中

珍しいのだとこの2匹かな、他にもアオ、シロ、ミツイラメリ、フジナミ、シラヒメ、サラサ、コノハとも遭遇。

2本目のエリアはウミウシ豊富で水深浅いからいつもより時間をかけて探索できます。時間かけすぎて寒くなるけどね(;・∀・)

リトルサンゴガーデン壊されず良い観賞エリアを保ってました。

ウミウシ見つけたい方はこちらのエリアおすすめです、リクエストお待ちしてます。

海水温、16.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次