キビナゴアタック!

週末に控えたガイド試験に向けて最後のガイド練習にお付き合い、『生物や景色の魅せ方』だけが課題と思いきや『・・・えーっと、、、そうか!太陽が昇るからこっちが西ですね!!』っと方位の勉強から必要なことを知らされ腰が砕けました(笑)

こんにちは、長崎市の少人数制ダイビングショップVERRYSです。

ダイビングとは違うところでツッコミ所を提供してくれる相変わらず素敵な仲間の最後のガイド練習にお付き合いです。

ナビ、安全管理など練習&アシストで潜ってたのでその辺りは心配がありません。

ただ生物紹介や景色などをワッと驚く魅せ方は練習が必要ではあるのでその辺りの練習です。

多分群れを紹介してるみたいだけど濁ってる&遠くてよく分からず。

それならばとマクロを夢中に探すも見つからず

やはり残された手段は得意の地形紹介になるのかもしれない、、、体力使うので遠慮したいけどね。

2本潜ってビューポイントや流れも最終確認できたので今週末が楽しみです^^

タイトルの『キビナゴアタック』ですが、エントリーエリアにて大量のキビナゴが暴れ回ってました。

分かりづらい写真ですがすごい数です。ただ普段の中層で見かける状況とは異なり群れを形成しておらずパニック気味な泳ぎ、右往左往状態でした。

そんな状態の中、ダイバーが泳いで近づくから

水中から飛び出す個体が多く二人ともキビナゴに突撃されました。網用意してたら捕れてたな( ̄∀ ̄)

海水温、20度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次