ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

久しぶりに鹿児島ツアー開催しました!桜島の下には優美な魚が舞っていた。

353 views
約 3 分

独立する前はしょっちゅう行っていた鹿児島にVERRYS(ベリーズ)ツアーとしては今回初開催です。

 

鹿児島の海は魅力的なんですけど長崎から遠すぎるのが開催してなかった理由です(^_^;)

 

今回はのんびりプランで初日は朝早く出発してからの

 

桜島の麓でダイビングです。後方に見える山が桜島、相変わらず雄大ぜよ!(笑)

 

ちなみに桜島トリビアですが2つの火山が合体しています。なのでちょっと横長に見えるのです(^^)

 

桜島の麓でダイビングと書きましたが潜る場所は正確には錦江湾です。むか~し、昔、遥か昔の巨大噴火によって形成された鹿児島の陸と海、錦江湾は水深200M以上あるディープなダイビングエリアです。まぁそこまで潜りませんが(^^ゞ

 

エントリーしてすぐにドロップオフとまではいきませんがドンドン深度が深くなるダイビングポイントです。

 

相変わらずイソギンチャクがどっさりありまして

 

長崎では見られない珊瑚を通り抜けた先でメンバー達は

 

今回のお目当てを撮影、被写体はこちら

 

長崎にもいるけどアカオビハナダイです。

 

これまた長崎でも群れる場所はあるんですけど桜島はその数たるや凄い!!!

 

だけど撮影できてません(笑)ワイドは持っていきましたがガイドなんで軽装にしてますのでノーストロボ。撮影場所はディープ。無理っすな~

 

こんな感じの群れの数十倍があっちこっちで観察できます。

 

メインはこの子の観賞、そしていつもと違うダイビングポイントで遊ぶ。一応長崎では見られない生物中心に紹介しましたがワタクシ撮影はしておりませんので悪しからず。

 

ダイビング終了後は市内に戻って良い感じのお店で宴会、、、ここは美味すぎて&喋るのに夢中で写真なし。その後はリクエストで鹿児島といえば『しろくま』でしょ、って事で閉店ギリギリで入店。

 

真冬にかき氷、、、でも美味いぜよ!

 

でも外に出るとめっちゃ寒い!なので〆のカキ氷の予定が暖を取ろうともう1軒行くことになりました。

 

寒いからもう1軒なのに

 

全然温かくない飲み物で〆とする人たちなのでした。ピザ食べたから温まったといえば温まったかな?

 

二日目はダイビング無しなのでのんびりチェックアウトして途中吹雪の中を走り長崎着は15時、思ったほどに遠くなかったな。

 

今度はこれまた久しぶりに枕崎にでも遊び行こうかな(^O^)

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加