求愛、産卵、海はドラマチックに

ぼちぼち講習やらウェットダイバーのファンダイブが増えてくるのでウェットスーツでいけるのかチェックダイブに行ってきました。

今日は辰口は貸切、さっそく準備してまずは湾内にて進水式です。ん?大丈夫かな・・・?で、いざダイビングスタート、結果。ウェット行けました(^^)

浅場は水温22~3度、深場で20度前後、平均で20.3度でした。ぼちぼち上昇しつつある水中は今日はアタリ!透明度12M、深場はやはり落ちますがそれでもこの前よりは見えてますね~

今日は調査で色々動き回っていると久しぶりに

 

IMG_5120ハナオトメウミウシを発見。2年前ぐらいはけっこう個数多かったんだけどなぁーそれから

 

IMG_5127えっとキミは冬の風物詩でなかったのかな(^^A

そして前回よりも求愛・産卵が活発になった水中はホンベラやイトヒキベラが婚姻色になってる固体がチラホラいたりマツバスズメダイがもう産卵をしておりました。

 

IMG_5139一番浅いところで8M辺りで産卵しています。拡大してみてみると目を確認できました。元気に育ってね~o(^-^)o

普段は中層を泳いで撮影しづらいマツバスズメダイもこの時ばかりは大事な卵を守るため卵の前で身構えます。(といってもすぐ逃げますがね)

なので卵の前で構えていたらキレイな写真が撮れますよ (о´∀`о)b

ドラマチックな展開になりつつある辰口、みなさん遊びきてくださーい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次