今の時期にお勧めな被写体達

今日は久しぶりのファンダイビングでメンバー全員フォトダイバーって事でワタクシも久しぶりにフォトガイドで潜ってきました^^

リクエストで西側エントリー、様々な条件が重なったので普段は通らないコースでガイドしました。

 

P8060004-1岩の切れ間にキビナゴが舞う。この写真だけで場所が判った方は辰ノ口フリークです(笑)

1本目はちょいと深場の『お花畑』、ここは毎年お花畑かどうかコロコロ変わるのですが今年はというか今は行ってみると焼け野原状態でした(^^ゞ

ですがちょいとレアなウミウシを発見

 

P8060017-3フジナミウミウシです。

あんまり見かけない理由は夏場にいるから見つけないだけなのかも。レアって紹介しながら数分後に別の場所でもまた見つけちゃいました(^^ゞ

今日はまっつん、ミキちゃんのフルフットでびゅ~の日、まっつんは男性には人気の赤色を選び、ミキちゃんはピンク。

このピンクは水中でも見えやすいですよね~

って言ってましたが

 

P8060009-2スーツの方が目立ってしまってました(笑)

 

P8060024-4でも気持ち良さそう~キックもしっかりできて移動もスムーズ♪

移動途中で

 

P8060026-6頭隠して尻隠さずなウツボさんとも遭遇しました^^

2本目は、最近ブログに登場する『旅人さん』(カエルアンコウ)を撮影したいとのリクエスト。でも旅人ですからどこを旅してるやら・・・とりあえずいそうな所を3人で探します。

が、なかなか現れず

なのでこの時期にお勧めな被写体を撮影

 

P8060032-7産卵時期のソラスズメダイです。この時期はメタリックブルーになり卵を守る為岩穴にいるので撮影しやすいですよ♪

さらに

 

P8060049-9 P8060057-10アジも大量、撮影しやすいです♪

 

P8060062-11水面付近はオヤビッチャも数匹遊んでます。この時期は『ソラスズメダイ』に『アジ』がお勧めな被写体です。どちらも体験から観察できるエリアですよ♪

そうそう、旅人さんは

今日も

元気に

 

P8060063-12さすらい中でした。1ダイブ中に3回ぐらい場所移動してた。

いつまでいるかな?

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次