蝉の声が聞こえまだ夏が終わらない長崎市南部です(笑)
今日はメンバーのAOW講習最終日でした。メンバー資格にAOW以上と設定してるのでこれでようやく彼も本格的なメンバーの一員となります。
最終日はこんな深場でトレーニング、浅場との違いを肌で感じ、判断能力の低下も体感したディープ講習。
初めてのディープ講習はまぁ100%エアーが持ちません。特に男性はエアー消費が早い、なるべく落ち着いて潜ろうと伝えても遊ぶ暇がほとんどありません。
案の定、受講生のノンタンもエアーが早い(笑) タッチ・アンド・ゴーみたいな形でディープエリアでのトレーニングを終わらせ浅瀬に移動。
途中季節来遊魚を発見しました。
ミツボシクロスズメダイ、エアーが少ないノンタンに時間をかけれない焦るなかっちょ。結果ピントがイソギンチャクに合うという結果になりました_(┐「ε:)_ズコー
浅瀬のタコの産卵はお互いに落ち着いて観察できましたよ。順調に育ってますがまだ白いままです。
前回のボートダイビングで先輩方のやり方を反面教師に適切な安全停止を行うノンタンでした^^
2本目もディープトレーニングを兼ねてちょっと深めに遊ぶ予定がドリフトダイビングで遊べるぐらいに流れが発生。成長早いもう1つのタコの産卵エリアに向かうと予定外の流れの強さにノンタン圧倒されてました。
圧倒されすぎて岩の根に押し付けられてました(;・∀・)
押し付けられつつもこちらのタコの卵も観察完了。順調に成長してるというか半分ぐらい孵化しちゃってますね。
ん?やたら浮遊物が多いような…
タコの赤ちゃんがいる!けど小さい&動き回ってこれが限界でした。今なら卵&赤ちゃんが観察できますよ^^
ドリフトできるぐらい流れが発生してるのでソフトコーラルも良い感じに花咲いてました。これも撮っておこーっとカメラ向けると
敬礼するノンタンがいました。ノリが良いね(笑)
もしかしたらタイミング合っただけかな?
2本目も何事もなく無事終了しようやくAOWダイバー認定です。おめでとう\(^o^)/
海水温、26.4度でした。