【体験ダイビング編】少人数が良いんです!

長崎市南部にある少人数の貸切りスタイルで体験ダイビングが楽しめるダイビングショップVERRYS(ベリーズ)です。

当店では全てのプログラムで少人数制を採用しています。

今回は体験ダイビングで少人数制を採用している理由についてについて書いてみました。

体験ダイビングについては以前記事に書きましたのでこちらをご覧ください。


危険性を下げ、参加者のペースに合わせる

生活している陸上とは異なるルールが適用される水中世界を楽しむには練習が必要です。

ほぼ無重力状態でバランス取ったり、浮いたり沈んだりと浮力を扱った事がないから当然です。

だから大半のショップでは手をつないで潜るとか器材掴んで潜るとか(犬の散歩かよ!)多いんですよね。ベリーズでは90%こんな事しません。

残り10%は?・・・します(笑)

結局やるんかーい!ってツッコまないで下さい(笑)

ほんとたまにですよ。潜りたいけど不安で怖くてめっちゃ握ってくる参加者がいます。そんな時だけです。普段はやらないです。

水中世界では何かトラブルが発生すれば危険度が高くなっちゃいます。そんな水中世界に未経験者を大勢連れて行くって怖くないですか?

プロですが私は怖いです。だから少人数という制限を設けてます。お友達や家族など3人で体験ダイビング!という割り切れない場合は頑張って3名様で対応しますがこれが4人とかだと2対2に分かれてもらって開催します。

何度も書きますがだって怖いんだもん(笑)

VERRYS(ベリーズ)の体験ダイビングは自由度が高いですよ

自画自賛になりそうだけどベリーズの体験ダイビングは自由度が高いですよ。というのも潜る前の練習をしっかりします。

せっかく遊びに来てくれたんだから少しでも水中世界の魅力を味わってもらいたいじゃないですか!

という事で他のお店ではあんまりやらないみたいですがベリーズでは浮力取る練習とかもします。なので写真のように初めての水中世界でも自由に泳げるようになります。これ体験ダイビングですよ。

何で体験ダイビングなのにこんなに自由に泳げるのか?それはまず第一に適正なウエイトにしてるからです。これ結構大事!体験ダイビングじゃなくダイビングスクールでもオーバーウエイトにしてるお店多いです。

理由は水中にいないとダイビングじゃないから(笑)

というのは冗談でまぁ浮力って難しいんですよね。そんでもって勝手に浮上されたら困るからだと思いますが重めにしてるのだと思います。他にはライセンス取ればまたはステップアップすればウエイトが減らせるという商売方法なのかもしれないですね。

自由に泳げる理由の二つ目は先程も書いたように練習時間を設けるからですね。トラブル対応練習以外にもバランス取ったり浮力を取る練習も行うので参加者の多くは自由に泳げるようになります。

安全面を向上させてさらには参加者に少しでもダイバーらしい事を体験してもらいたい!という事でベリーズでは少人数制を採用しているのでした。

以上、【体験ダイビングは少人数が良いんです!】でした。

貸切りスタイルで長崎で体験ダイビングしたい方ご予約お待ちしてます♪

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)の体験ダイビング/

お一人様から予約可能、貸切りだから周りを気にせず楽しめます。
連れ回さない、リアルなダイビングを体験できますよ

関連ページ:【長崎で体験ダイビング】

目次