ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

【体験ダイビング編】少人数が良いんです!

229 views
約 4 分

VERRYS(ベリーズ)では全てのプログラムで少人数制を採用しています。なんで少人数が良いのか?という事で前回はダイビングスクールでの少人数の良さを書きました。今回は体験ダイビングの少人数について書いてみました。

体験ダイビングについては以前記事に書きましたのでこちらをご覧ください。(体験ダイビングとファンダイブの違いとは?

 

ザックリ言うと水中世界という空気が限られ、陸上とは異なるルールが適用される別世界において経験者を連れて遊ぶか未経験者を連れて遊ぶかという違いですね。

 

そんなあらゆる面で異なる世界で楽しんでもらうのは一苦労、ほぼ無重力状態でバランス取るのも一苦労、浮いたり沈んたりと浮力を扱うのも一苦労です。まぁ大半のショップでは手をつないで潜るとか器材掴んで潜るとか(犬の散歩かよ!)多いんですよね。ベリーズでは90%こんな事しません。残り10%は?・・・します(笑)

 

お前もやるんかーい!ってツッコまないで下さい(笑) ほんとたまにですよ。全然言うことを聞かずに動き回る参加者とか潜りたいけど不安で怖くてめっちゃ握ってくる参加者がいます。そんな時だけです。普段はやらないです。

 

水中世界では何かトラブルが発生すれば危険度が高くなっちゃいます。そんな水中世界に未経験者を大勢連れて行くって怖くないですか?

 

なかっちょは怖いです。ましてやワタクシの手は2つしかありませんので体験ダイビングで連れていく上限は2名様とさせていただいております。たまに仲良し3人組!という割り切れない場合は頑張って3名様で対応しますがこれが4人とかだと2対2に分かれてもらって開催します。

 

何度も書きますがだって怖いんだもん(笑)

 

VERRYS(ベリーズ)の体験ダイビングは自由度が高いですよ

自画自賛になりそうだけどベリーズの体験ダイビングは自由度が高いですよ。というのも潜る前の練習をしっかりします。せっかく遊びに来てくれたんだから少しでも水中世界の魅力を味わってもらいたいじゃないですか!

 

という事で他のお店ではあんまりやらないみたいですがベリーズでは浮力取る練習とかもします。

 

だからこんな感じに初めての水中世界でも自由に泳げるようになります。これ体験ダイビングですよ。

 

何で体験ダイビングなのにこんなに自由に泳げるのか?それはまず第一に適正なウエイトにしてるからです。これ結構大事!体験ダイビングじゃなくダイビングスクールでもオーバーウエイトにしてるお店多いです。

理由は水中にいないとダイビングじゃないから(笑)

 

というのは冗談でまぁ浮力って難しいんですよね。そんでもって勝手に浮上されたら困るからだと思いますが重めにしてるのだと思います。他にはライセンス取ればまたはステップアップすればウエイトが減らせるという商売方法なのかもしれないですね。

 

自由に泳げる理由の二つ目は先程も書いたように練習時間を設けるからですね。トラブル対応練習以外にもバランス取ったり浮力を取る練習も行うので参加者の多くは自由に泳げるようになります。

 

安全面を向上させてさらには参加者に少しでもダイバーらしい事を体験してもらいたい!という事でベリーズでは少人数制を採用しているのでした。

 

以上、体験ダイビングは少人数が良いんです!でした。

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加