なかっちょは初観察の卵

自然相手だから予定調和といかない、そこがまた楽しいと思います。

こんにちは、長崎の少人数制ダイビングショップVERRYSです。

今日はファンダイビング、長崎のファンダイビングの今の旬と言えばアオリイカ産卵です!

小魚は寄るがアオリイカは現れず、2つ産卵床を設置してるのでそちらの方へ移動してみると

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

のは捕食に来ただけでした_(┐「ε:)_ズコー

産卵せんのかーい!まぁ自然相手、予定通りいかないのもしょうがない。

ただこのポイントはアオリイカ産卵だけじゃなく浅瀬も楽しいんです!

安全性が高いみたいでクロホシイシモチも多数生息してます。彼らの中には口内保育といって卵を口の中で守っている個体もいるので注意深く見てみましょう。

それ以上にゲストが夢中になってるのはロウソクギンポ、繁殖時期でオスは婚姻色。普段と違う姿でオススメです。

ん?このメス何か気になるなー。。。あっ!?

卵!!!それも孵化間近です。ぷよぷよに見えるね(笑)

産卵は逃したけど初観察の卵を見れてホクホクなかっちょです^^

2本目はちょっと深度取って群れをご案内

カンパチは興奮して食いついてくれたんだけど

イサキは驚く程に食いつくてくれませんでした。あまりにも反応ないので自分しか見えてないのかと不安になったけど、、、コレってイサキで間違ってないよね?

ゲストのフォトダイバーはイサキに反応せずクマノミ撮影してました。

もしかしてイサキって不人気?

海水温、27~26.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次