GW三日目にしてようやくGoodコンディションになりましたね(^^)
でも今日は遊びじゃなくスクールでもなくプロチームのスキルトレーニングをやってました。
レスキューレベルから周りを助ける事が大事でプロでは当たり前、さらにそこに1つ加えて自分の事は自分でやれるのが当たり前です。って事でトラブルに自身の力で対応する練習をしたり
バディのフィンが脱げた時の対応練習もやります。初心者の頃って脱げてるのに気づかずに泳ぐ方が稀にいます。そんな初心者を助けましょうって事を潜る前に伝えてたんだけどヤマッチ全然気づかない(笑)
解りやすくカメラ構えてると『何事ですか?』って感じでまだ気づかない(笑)
ようやく気づいて対応してくれました。遊ぶつもりだったのかな?今度は役割交代で練習です。
潜降する時に脱げちゃった!初心者でなくてもたまに見かけます。そんな時にプロダイバーが気づき颯爽とサポート♪
後は履かせてもらうだけ。。。のはずだったんですがヤマッチ役者魂に火がついたのか。
履かせてもらうだけが暴れだしまして
仰向けになって墜落していかれました。。。。どういう設定?(笑)
他にも急浮上したダイバーをどう助けるか?という事を考え実践したりエア切れ対応をサポートしたり
ヤマッチにはエア切れ移動の後ろ向きバージョンをやってもらいました。こんなシーン、プロダイバーなら有りうるのです。浮力コントロールしながら後ろ向きでフロートまで戻ってもらう予定でしたが
水中なのに二足歩行で移動し、慌ててしまいナビを使いこなせずに
同じ場所をグルグルと周回始めました。何を見せられてるんだ俺は?(笑)
おっ?ようやく方向が変わったぞ。
変わったのは良いけど間違った方向に来てしまいました。目印に使えるテトラ、これで今の位置関係が判ったのでしょう。方向を再度修正します。
いや、そっち沖!浅瀬に戻らず深場へ連れて行きそうです。トドメ刺す気でしょうか?っと心配になりましたが
最後は中央口の水中テトラに尻もちついて終了となりました。プロチームによる真剣なトレーニングのはずが爆笑のトレーニングとなりました。ありがとうヤマッチ(;・∀・)
最後は前回失敗した水中からのフロート打ち上げで終了。
プロダイバーとしての最低限のスキル、考え方、姿勢などのレクチャーはこれにて終了。さぁ次からはガッツリ遊びましょう♪
海水温、18.8度でした。