ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

水中写真に目覚め楽しさにも目覚めた。。。かもしれない

約 4 分

本日もスクール&スクールで4本窒素吸いまくりなかっちょです(゚∀゚)

まずは三連ちゃんで入門コースを受講中の20代男性、全般的には問題なく潜れるけどドコか抜けてる新人君です。

 

最終日は実践を楽しむ!まぁファンダイビングですね。色々と魚ウォッチングしてました。記念撮影もしちゃいました。

 

サンゴと一緒にハイチーズ!、、、ってそのポーズは何だ?力士か?相撲が好きなのかな??まぁ色々考えてのポーズでしょうね。スルーしときます(笑)

水中景観を撮影するのも良いですがやっぱり水中生物との撮影も欠かせませんよね。早速群れを見つけたので突っ込むシーンを、魚に囲まれてるシーンを撮影したかったのですが

 

群れに突っ込む前から両腕伸ばして魚を拡散させます。イヤ、意味ワカラン(笑)

それならば群れの塊をコントロールして目の前に魚を移動させてあげよう!

 

イヤ見らんのかい!(笑)群れは前だが視線は下にある受講生でした。何だかネタな記念写真ばかりなので最後は良い感じのを撮影。

 

もうダイバーですね!スキルチェックも無事修了したし最後の決めポーズ!!

 

・・・イヤ、もう色々とワカラン(笑) まぁ楽しそうで何よりです。これからもダイビング続けてね~

 

続きましては新人メンバーのエビちゃん、今日からAOWステップアップコース開催です。その前に届いたMy器材でセッティング。My器材に興奮して

『すっげー新品だ!』。。。うん、買ったばかりだから新品だよね(笑)

『すごいピカピカしてる!』。。。うん、買ったばかりでボロボロはないよね(笑)

興奮してるのはここまでで後は毎度の事ですがネガティブモードが発動します。なんてったってエビちゃんは水怖がりダイバーさんですから、ダイバーになっても潜る前は毎回『潜れるかなー』ってネガティブになってます。

でもこうやって定期的に潜ってステップアップして器材も手に入れてるので言葉とは裏腹に楽しんでるのも事実です。

1本目は浮力コントロール練習、My器材での適正ウエイトを確認してウエイトのベストポジション見つけてキック練習したり細かい修正を行いました。

2本目は水中フォト、『撮れるかなー』なんて言ってますがほぼ100%新人ちゃん達はこの水中フォトを楽しんでます。潜るのは北エリア、群れ撮影が目的です。

 


こんな群れが目の前で泳いでるんですよ。『撮れるかなー』って心配してたエビちゃん

 

あっちで撮影

 

こっちでも撮影

 

体制崩しながらも撮影してました。夢中になりすぎ(笑)

講習は水中フォトですが、1本目の浮力コントロールの講習も活かしてというか思い出してほしいのであえて最後は浅場を移動、結果浮いて潜降できなくなる。エアーが残り少ないからです。終盤は特に初心者は注意しなければいけないんです。

実際に浮いてしまう事、そしてこの状態だと潜れないぐらい浮力がついてしまう事を知ったエビちゃんでした。このまま水面移動も良いのですがキツイので本人リクエストにより再度水中を移動する事に、そこはなかっちょ潜降お手伝いします。

後少しで着底という時に慌ててカメラを用意するエビちゃん、水中ですが『すっげー、すっげー!!』って驚きを連発(水中でも声聞こえますよ)

 

この写真だけ見ると光が差し込んでるのを撮ってるようにしか見えないですね。見えちゃいけないものをエビちゃんは見てるのでしょうか(笑)

という訳ではなく、正体はキビナゴです。目の前に現れたので撮影せねば!って思ったんでしょうね。もうフォトダイバーですな。

 

撮影に夢中になってフォトダイバー熱が再燃したみたいです。エキジットまで水中移動する為に潜降したはずですが

 

被写体探しに夢中です。夢中過ぎてエキジットポイントについてもまだ被写体探してます。

 

なかっちょ目の前でフィン脱いでるのにまだ被写体探してます。でもまぁココまで戻って来たら諦めて終了するしかないですね。

 

って目の前スルーかよ!(笑)

潜る前は『潜れるかなー?撮れるかなー?』ってネガティブモードでしたが潜ってみたらガイドとして動いてほしい位置に移動し撮影をしたり群れを追いかける時はなかっちょにちゃんとついてきたし、ちゃんと上達はしてるエビちゃんでした。

まぁ次も潜る前はネガティブなんだろうな(;・∀・)

でもいつか潜る前から楽しみ!ってなる日が来るだろうなと思ってるなかっちょでした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加