1月も終わり、本格的な冬の海シーズン。。。のはずが今年はちょっと違う長崎の海です。
こんにちは、長崎で唯一1日1組限定で潜れるダイビングショップVERRYSです。
1月末時点でまだ水温が下がりきらず、例年なら静かになる群れがまだ元気。

浅場はキビナゴ天国、光が射し込むとキラキラ倍増で癒されまくってます。

沖の方ではついに寒ブリも登場!うっすら写ってるだけの証拠にもならない証拠写真ですが(笑)
アオウミウシが過去一多い

今年はアオウミウシの遭遇率が過去一高いです。1月末でも見渡せば奴がいる状態。
あまりに多いので1匹だけ紹介して「後は自分で見つけてね」スタイルでやってます。それでも見つけられるぐらい沢山いるよ。
アオウミウシ好きの方、今はボーナスタイムですよ!
他のウミウシも増えてきた

アオウミウシの一大勢力の中、ミツイラメリウミウシも増えてきました。長崎の海では圧倒的に黄色バージョンが多く、遠目でもわかりやすいので小さいですが見つけやすいですよ。
白バージョンもいてこちらはレア。見つけたら教えてくださいね。
他にも図鑑によると「シロハナガサウミウシ属の仲間」というらしい、、、名前ないんかーいヾ(・・)ォィォィ

小さすぎてゲストが苦笑いするほどでした。名前ないからデータ集めれば名付け親になれるかもよ?

そしてフォロワーに教えてもらった「フチナミイロウミウシ」という初観察のウミウシにも出会えました。
冬らしい透明度は、、、

顔をつけると一面に広がる透き通った冬の景色。。。なのは浅場だけ(┐「ε:)ズコー
数日前からの荒天で沖に行く程荒れてる&周囲の濁りが潮に流されて更に濁る。まぁウミウシ探しに没頭するから問題ないけど、やっぱり冬らしい景色見たいよね。
単体の出会いも面白い

ちょっと大きめのフグ「ネズミフグ」に遭遇。さすがにこの大きさは膨らませるのは、、、怖いな。ちなみにハリセンボンとも出会ってます。フグの季節なのかな?

予想外のエリアで遠目に見えて気のせいかと思ったけど、一応気になって近づいたら「ツバメウオ」だった。本来の住処(南方)とは違い、流されてきたツバメウオは同じエリアに留まることが多い。以前のエリアから大移動してきたのでボチボチお別れかもしれないよ。
2月もウミウシ天国?
2月もまだアオウミウシ天国なのかなー?水温次第ではもっと種類増えそうな予感。
ウミウシ好きな方、今がチャンスですよ٩( ‘ω’ )و