こんにちは、長崎市の少人数制ダイビングショップVERRYSです。
多分今週末には梅雨明けとなると予想してます。これから本格的な夏ですね^^
でも水中はとっくに夏モード開始してますよ。今回は夏モードに入った長崎の海について記事にしています。
産卵
まず注目なのが、あちこちで見られる産卵シーンです。実際に産卵するシーンを目撃するのは稀で、ここでいう産卵とは産んだ卵を観察できるという意味合いになります。
代表的なのがクマノミ卵、産みたてはイクラに似てますね。これが数日経てば
銀色に変わり内部にも稚魚の形を確認できるようになります。見るのも撮影するのも楽しいですがこの時期のクマノミは卵を守るためかなり凶暴になっているので噛まれるの前提で近づくかバディと協力して近づきましょうね。
続きましてはスズメダイ
こちらは警戒心強いですが噛んでくることはないので気にせず楽しむことができます。まぁスズメダイのこと考えるとあんまりストレス与えないように近づくのは短時間を心がけましょう。
他にもイシモチ系の口内保育始まりました。
ギンポ系の産卵も始まっています。この3種が初夏では楽しませてくれる代表格です。3種って少なっ!って思われた方慌てなさんな( ̄ー ̄)ニヤリ
こちらは代表格で初夏の時期は
- オルトマンワラエビ
- エイ
- ガラスハゼ
- ゼブラガニ
- カエルアンコウ
- アカオビハナダイ
- アオリイカ
- ソラスズメダイ
- ベラ
7月は上記生物の産卵が楽しめます。魚卵好きは7月熱いですよ(^^)
求愛
産卵する前の求愛シーン、こちらも夏場は見どころです。求愛してるシーン、求愛前のアピールシーンなど楽しめます。
求愛シーンの代表格はアオリイカと
ソラスズメダイ、この2つはぜひ観察していただきたいです。アオリイカは割と運任せな一面がありますがソラスズメダイに関しては婚活会場に行けば群がっていますので簡単な部類です^^
7月はちょっとまだ早いかもしれませんがロウソクギンポの求愛活動も始まるかもしれません。アカオビハナダイも婚姻色だしていつもより派手になってたりします。
卵の前段階である求愛活動も楽しめます。
群れ
最後は群れ。
突如現れた群れを観察するだけの時もあれば群れの中に入れることもあります。魚に囲まれるのはダイバーならでわって感じですね^^
ウミウシは冬~春に比べると淋しくなりますがそれでもいない訳ではないのでウミウシ好きな方探してみると良いですよ。
VERRYSでは、最大4名の少人数制でレベルに合わせた予約調整してますので初心者ダイバーから楽しめます。ライセンス取り立てでも大丈夫ですよ。
それじゃあ、また海でお会いしましょう!潜るよー\(^o^)/