雪はチラツキ、北風吹き荒れる長崎市南部。潜る前はこんな状況で潜れるのかな~と心配する方が多いですがそこはミラクルポイントの辰ノ口、風向きと潮位を考えれば潜れます^^
こんなに荒れた水面も潜ると穏やかな水中世界でした。。。って全然荒れた感じが出てない(^_^;)
2021年週末組の潜り納めは皆さん予定入れまくってるようでマンツーマンで潜ってきました。参加メンバーは2ヶ月ぶり&今期初ドライスーツ使用という前回のメンバーと同じような状況です。
ブログを読んでるので前回のメンバーのように背中のファスナー開けたまま器材を背負うなんて事はないでしょう。
『それは無さそうですが他でポカしそうです。。。』そんな弱気なメンバーさん、有限実行、他でポカしてました(笑)
適正ウエイトを忘れて少なめで用意しちゃったメンバーさん、インナーもモリモリ着込んでたので全然潜れない。という事でヘルプするのに集中してあんまり写真撮れませんでした(^^ゞ
少しだけ撮れた素材で水中世界をご案内します。
例年になく『イイジマフクロウニ』増えてます。毒性強いのでご注意下さい。
すっかり住み着いた『キリンミノ』、温暖化してきてるのか、それとも寒さへの耐性を身につけたのか、、、多分後者じゃないかな。(水温的にいつもより低いので)
ちょっと水深を深めに撮ったので少し安定してきたメンバー、今日はスズメダイの群れに巻かれキビナゴの群れは,,,現れず。ただ単体のブリがうろついてました。まぁメンバーは全然気づかなかったようです(;・∀・)
メンバーも落ち着いてきたので冬らしくウミウシ撮影をした、、、のはこの1枚だけでこの後浅瀬に移動してまた四苦八苦するメンバーなのでした(^_^;)
潜り納めがリハビリのようになってしまったけど来年に向けてどこを改善すればより安定してダイビングが楽しめるのか発見があったので良しとしよう。
そういう事にしよう(笑)
ぎょっぴー、2022年もヨロシクね~
海水温、16.8度でした。