予報だと週明け(明日)前線通った後に冬型の気圧配置になるので今日が秋の海のラストかな。
もうドライスーツに衣替えしたので透き通る冬の海が待ち遠しい^^
今日は秋の海ラスト(多分)をファンダイビングで楽しんできました。
山口ツアー以来で辰ノ口では初めて一緒に潜る二人でした。
秋の海らしく季節来遊魚たちはまだ生息、写真撮ってないけどミツボシクロスズメダイも多数生息してます。
キビナゴの群れも多数出会いましたが、、、見えねぇ(;・∀・)
もしかしたら回遊魚が捕食しに来るかもと期待する3人でしたがこの透明度だと登場しても見えないだろうとすぐに諦めました。(1名諦めてなかったみたいw)
南九州ぐらいで見かけるキリンミノ、こちらでは季節来遊魚と言いたいけれど昨年から色んなポイントでチラホラ見かけてるのでもしかしたら定住してきたのかも。
ただ個体数は少ないのでレアと言えばレア、見つけたのはダイビングも中盤辺り
ここでようやくフォトダイブスタートしたユズさんでした。持ってきてないのかと思ったらこの透明度で撮る事がなかった模様(笑)
冬も近づいてますしこんな感じなので3人の視線は自然と岩肌へと向かいます。数は少ないけどウミウシ観察できます。時期的に早いので体格的には小さいのが多い気がします。
初めて見るこの個体、誰だろう?たまたま視線を落とした所に米粒サイズでいました。
そしてこちらももの凄く小さいウミウシです。
顕微鏡モードで撮影してウミウシと判るレベル。紹介したけど判らないから取り敢えず撮影したっぽい(^_^;)
ウミウシもだけどイソコンペイトウガニも小さい個体が多く見られるのでこちらも気にして探してみては?
海水温、21~21.2度でした。