夏が終わりを告げ、豊潤な秋の海が始まりだす9月。今日は9月ファーストダイブです。
午後からメンバーさんと秋の見どころ探索してきました。秋の海の見どころは沢山ありますがこれからの期待するシーンはタコの産卵です。正確にはタコの卵、これはフォトダイバーなら撮影したいですね。
少し透明度が落ち着いてきた水中世界、群れも回復。イサキもいましたがこちらは回復せずです。今年はあんまり群れないのかな?
ギンガメアジの子供も出てきて豊潤な海の気配はヒシヒシと感じます。
メンバーさんもアッチでコッチで写真をバシバシと撮影、、、してるのは見て判るようにタコではございません(笑)
そしてなかっちょも撮影したのはタコではございません(笑)
集合しているウミウシ、交接中かな?でも小さすぎて確認できず。取り敢えず撮影だけでもしていると徐々に動き出しました。
ん?1匹が大きいというか長くない??
と思ったら連結してました。これが交接なのかな?このタイプのウミウシは側面で交接するものだと思ってました。こんな風に前後で交接するのはアメフラシ以外にもいるんですね。
もしかしたら群体になってるのかな?いやサルパ以外でそんな事あるのか??など9月最初の海は謎発見のスタートでした。
楽しかったぜ~
おっと目的のタコですが
見つけた事は見つけたんですがまだ産卵はしてませんでした。昨年の産卵床はガンガゼが占拠してました。写真の個体がこの場所で産卵するのかこれから観察続けます^^
海水温、28度でした。