ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

梅雨の中休みに水中旅行

約2分

5月最後の週末は梅雨の中休みと言われる快晴@長崎です。

中休みというかもう梅雨明けにしても良いけどね(笑)

暑い日差しの下、メンバーとファンダイビング楽しんできましたよ♪

 

独特なポージングで潜降するギョッピーが今日のバディ。水中は変わらずオーロラな世界です。

 

見事なまでに二層に別れてます。水温は快晴という事もあって浅場はかなり温かめ、なので海藻が千切れてる所もちょいちょい見かけました。

 

グングン成長している海藻もありましたけどね。ちょっと低空飛行すれば魚の目線で水中森林楽しめますよ♪

 

透明度悪いので自然と視線は岩肌に向かっちゃいます。少なくなったとはいえまだウミウシを見ることは可能、1匹見つけると目が慣れてくるので自然と見つける確率が高くなります。

見つけられる事が楽しくなったようでギョッピー終始岩肌チェックです。なかっちょも群れを諦めてウミウシ探索するとまた出た初観察。

 

色彩が綺麗ですね。『センヒメウミウシ』と言います。爪先サイズだけど色が派手なので判りやすいかな。

ウミウシ探しつつも濁っちゃいるけど群れを期待するこれからの時期

 

ベラ達が産卵活動している所でしたが紹介しようにも見えないのでパス(笑) キビナゴも急に現れてお互いにビックリするのは濁ってるから起こる現象、悪い事ばかりではないですよ。

 

2本目はリクエストでタコを観察し

 

イカシバを見に行き

 

出会えたのは世界最小のイカ、『ヒメイカ』だけでした。チビカエルアンコウ食べられちゃったかなぁ。次はもうちょいじっくり探してみよっと。

 

海水温、20.8~21.2度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加