ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

メガネやコンタクトをしててもダイビングはできるの?

約 4 分

メガネ、コンタクトをしててもダイビングって出来るのだろうか?

ダイバーじゃないと判らない事なので不安になりますね。なかっちょも視力が悪くて(コンタクト使用)始める前はダイビング出来るか不安でした。

安心して下さい。視力悪くてもダイビングは可能です。事実なかっちょは今でもコンタクト使用してダイビングを楽しんでます。

この記事ではメガネやコンタクトを使用しててもダイビングが出来る事をお伝えしていきます。

視力が悪くてもダイビングはできる!

大事な事なので最初にお伝えします。メガネ、コンタクトを使用していてもダイビングは可能です。ただアナタの現状によって対応方法は異なってきます。

  • 裸眼でちょっと視力が悪い
  • メガネ使用
  • コンタクト使用

それぞれで対応方法は異なってきますので一つずつ解説していきますね。

裸眼でちょっと視力が悪い

日常でメガネ、コンタクトを使用する程ではない方ですね。そんな方はそのままダイビングしても問題ないと思います。

水中では陸上よりも33%大きく近く見えるようになります。
なので計算してみると
・視力⒈0=1.33
・視力0.9=約1.2
・視力0.8=約1.1
・視力0.7=0.9

となります。視力1.0〜0.8は問題ないかな。視力0.7以下の場合は拡大されても視力1.0未満なので矯正するのが良さそうですね。

なかっちょは視力0.2なので拡大されても約0.3、、、あんまり変わらないですσ^_^;

メガネ使用

普段メガネ使用されてる方は対応として3つあります。
①上記の視力に該当するなら裸眼でダイビングをする。水中は拡大されるので問題なければ裸眼でダイビング可能です。

②度入りのダイビングマスク(水中マスク)を使用する。水中マスクの種類によってはレンズを度入りで作る事が可能です。

③コンタクトを使用する。普段はメガネを使用してるけどダイビングの時だけコンタクトを使用するというダイバーもいます。

ご本人のご希望で対応方法は異なってきますので気に入るやり方を選択しましょう。

コンタクト使用

そのままコンタクト使用でダイビング可能です。なかっちょもこのタイプです。

コンタクトが外れてしまったら、、、何て心配する方いらっしゃいますがあんまりないトラブルかな。

海水で流れてしまうかも、、、って心配される方もいますがこれもあんまりないかな。なかっちょは過去1度だけ流してしまった事ありますけどねσ^_^;

ただこの時は講習で水中でマスクを外し長時間目を開けてたので流れましたがそもそもダイビング中にマスク無しで目を長時間開けるってなかなか無いです。

水が入ってきたらコンタクトがズレたり外れたりするかも、、、可能性は無くはないけど低いかな。

今のところ記憶にあるので1人だけコンタクトが外れた方はいました。他にはズレた方は数人程度です。

コンタクトは何がオススメ?

これが正解!ってのは無いです。人それぞれ違いますが多いのは

  • ソフトレンズ使用
  • 1Dayタイプを使用

の方が多いですね。まずズレにくく万が一無くしてしまって良いようにこの2つのタイプを選択している方が多いですね。

なかっちょはソフトレンズで2weekタイプを使用してます。

度入りタイプを使用する方はご注意を!

普段メガネ使用しててダイビングも水中マスクに度入りレンズを使用したい方は早めに自身のマスク(度入り付き)をご購入する事をオススメします。

お店でレンタルってないのかな?そんな風に思ってる方いると思いますが、お店によってマチマチです。度入りレンタル用意しててもレンタルする方の視力に合ってないなら意味がないので度入りレンタルがあるお店と無いお店が混在している状況です。

VERRYS(ベリーズ)は置いてません。レンタルする方にピンポイントで合うってなかなか無いからですね(^_^;)

続けようって方にはまず水中マスク(度入り)購入を進めてます。

さぁダイビングの世界へ足を踏み入れよう

メガネやコンタクトを使用しててダイビングが出来るか不安で一歩が踏み出せない方、大丈夫です。

視力が悪くてもダイビングを楽しんでる方は沢山いらっしゃいます。

それでも不安な方はお世話になるお店で相談してみましょう。ちゃんとしたお店なら色々と親身に相談に乗ってくれるでしょう。

水中世界は楽しいですよ~♪

視力が悪い事を理由になかなかダイビングの世界に踏み出せなかったアナタ、さぁ今年こそはレッツゴーダイビング(^_^)v

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加