ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

長崎市内でダイビングを趣味にする!ダイビングライセンスについて

227 views
約 9 分

長崎市内でダイビングを趣味にしたいという方にどうやって趣味にするのか?ダイビングライセンスって??ダイビングスクールとは何だろう???という疑問にお答えする記事になります。

 

水中世界で遊ぶ為には2つの方法がありまして、1つは体験ダイビング、もう1つがここでご説明するダイビングライセンスを取得しダイバーになるという選択肢です。

 

ダイビングライセンスを取得する為に必要なのが講習でこれはお店によって『ダイビングスクール』、『ライセンスコース』、『ライセンス講習』と言い方を変えてますがどれも同じ事を指しています。

 

ダイビングライセンスは目的、レベルに応じて様々なライセンスがあります。これまたお店によってどのダイバーレベルをスタート(入門)にするか分かれてきます。それぞれのお店の方針によって異なりますのでどちらが良いとは一概に言えませんが当店での進め方として入門コースはPADIスクーバ・ダイバー(PSD)になります。

 

ダイビングというと南国リゾートを想像しがちですがここ長崎でもダイバーになる為のダイビングスクールにエントリーする事は可能です。この記事を読んでるアナタもダイバーになって未知なる水中世界を楽しんでみませんか?^^

ダイビングライセンスとは?

ダイビングを本格的に楽しむ、趣味として続ける方が受けるコースで潜水計画から海況の判断、トラブルの対応、ダイビングを安全に楽しむために必要な知識とスキルなどなどダイビングに関する全ての事を万遍なく身につける講習です。つまり自分の趣味として自己責任のもと本格的にダイビングを楽しむ事が出来るようになります。そしてその第一歩になります。

コースを修了すると、ダイバーとして必要な知識・スキルを身につけた証明としてのダイビングライセンス(Cカード)が発行され、ダイバーレベルに応じた範囲で世界中の海を楽しむ事ができます。

VERRYS(ベリーズ)ではダイバー入門コースから技術を突き詰めるプロコースまで全て受講可能です。

ダイビングライセンス(Cカード)を取得する意味

先程出てきましたダイビングライセンス(Cカード)ですが、これは各ダイビング指導団体で規定された水中世界を楽しむ為の最低限必要な技術と知識を習得した認定証です。認定証、つまり遊ぶ為の手段を手にしただけですね。だからライセンスを取得したからすぐに楽しめるかというとそうはいかないと思います。

 

ベリーズではダイビングの世界を判りやすくする為に身近な車の世界に例えてご説明しています。ライセンスについては車の免許みたいなものだと考えたら判りやすいかな。自動車学校に通って様々な技術と知識を身につけて無事合格しました。だけど免許取得しただけですぐにドライブ楽しめますか?おっかなビックリじゃないですか?楽しく安全に長距離運転できますか?海外でできます?運転する時同乗者の安全は考慮する必要ありますよね?

 

ダイビングライセンスは認定証です。持っているから楽しめる訳ではないです。ダイビングする上で必要ですが、ダイビングを安全に楽しむにはダイビング技術が必要なのです。このCカードもうちょい突っ込んで言うと『経験した範囲内でダイバーとして自己責任で潜る事ができる』証明になります。他の人に頼ろうじゃなく自身で安全に潜れるという意味です。

 

さらに言うならダイビングは必ずバディ(仲間)と潜ります。そのバディのトラブルもアシストできる証明になります。

ダイビングは自分もだけど相手も大事

上で書いたようにダイビングは必ずバディ(仲間)と潜ります。1人ではありません。

 

なのでダイビングライセンスを取得する講習では自分自身ができるのは当然ですが+バディもできるという(みんなができる)というのが大事、さらに言うなら如何に水中世界を楽しむのか?水中環境を壊さないようにするのか?というのも大事になってきます。

ダイビング指導団体PADIって?

ちょっと脱線しますがダイビングライセンスを発行する指導団体は世界中に何百とあります。その中でもダイビング指導団体で世界No.1のシェアを誇ってるのが『PADI』です。世界中のダイバーの6割以上はPADIダイバーといわれる人気の団体です。という事はPADIでダイバーになれば世界中どこにいってもダイバーとして受け入れてもらえるという事です。マイナーな指導団体だとダイバーだと認められない場合もあります。

 

PADIは様々な角度(フィールドテストとか潜水医学、生理学、心理学)から手軽に安心して楽しめる継続性重視のダイビング教育プログラムを開発しており世界中で信頼されてます。講習の質の高さからPADIは国際標準化機構(ISO)にも認められています。世界中で名前を知られているというブランド力の高さと確かな技術と知識を身につけられる事から知らずに他団体で取得したけどPADIで取り直したい、PADIでレベルアップしたいという方もいらっしゃいます。

 

ベリーズはPADIから公認を受けたお店です(^-^)v

ダイビングスクールの価格と日程

お店によって価格や日程はそれぞれ異なります。多くは二日で取得!三日間で取得!といった詰め込み式が主流です。ですがこの日程が決められているのも良し悪しがありまして、、、良い所はどれぐらいで終わるのか分かりやすいという事ですね。まぁ終わらない場合もあるでしょうが。。。

悪い所でいえば日程内で終わらせようと無理をしてしまう点です。この悪い点が最近多いかなと思います。何とか日数内で終わらせようと教えるべきスキル(技術)を教えていなかったり、出来てないのに認定してたり、、、凄いお店だと昔の教材で学科を終わらせてたり、、、ちゃんとしてるお店としては迷惑なんですけどね(^_^;)

ちゃんと教えられていないダイバーが多くなったと、PADI本部の方も危惧されています。

 

VERRYS(ベリーズ)では受講生によって講習の進み具合(スキル習得具合)が異なりますので、受講生が納得いくまで講習を進められるよう日数を設けておりません。なのでご自身のペースでスクールが進みます。

それじゃいつダイバーになれるのだろうか?と不安になりそうなので取り敢えず目安としては入門コースは3回(お試しスクール含む)の講習で取得可能です。ただしこれは最短の日程です。9割の方はこの最短日程で修了できますがたまに講習と講習の期間が空きすぎて忘れてしまって復習しなければならないとか最短日程で進まない方も中にはいらっしゃいますね。なので講習日程は優先的に決めて下さいね。

講習日程は連日でなくて構いません。大多数の方が毎週の休みで受講されてます。隔週の方もいらっしゃいます。できれば忘れないように期間はあまり空けないようにお願いします。

スクール料金ですが

  • 初回はお試しスクール(12,000円)
  • 14,000円×実習回数
  • メンバーなら実習費無料(回数制限有り)

となります。なので最短日数での総額は40,000円です。(12,000円+14,000円×2回)
メンバーなら最短日数での総額は12,000円です。

お試しスクールは現金のみとなりますが実習費はカードのご利用も可能です。

ベリーズメンバーならお得に続けられます

ここでお店の宣伝をちょっと入れます(笑)

VERRYS(ベリーズ)ではメンバーシステムを構築しております。これはダイビングを長く続けてもらえるように考えたサービスで、安価な日帰りファンダイブ、お得な器材購入、有料器材預かり、スーツクリーニング、スキルアップ講習、宿泊ツアー、メンバー限定のイベンドなどなどダイビングを長く続ける上であったら良いなをベースに作っています。

メンバーでいる事によってお店としてもアナタの得手不得手のスキルが把握できますし、オススメのダイビングスタイルやツアーの提案もできるようになります。

またスクール開始と同時にメンバーになる事で実習費が実質無料(回数制限有り)となりますよ♪

長崎市内でダイバーになろう!

ではベリーズでダイビングライセンス取得の流れをご説明します。まずは開催時期ですがこれは春夏秋冬いつでも受ける事ができます。ベリーズではいつでも潜れるように様々なタイプの器材を準備しております。開催人数は少人数制で実施しております。問い合わせで1人なんですけど大丈夫ですか?って心配される方がいますが安心して下さい。ほとんどの方は1人で始めます。そして続ける事でダイバー仲間が増えていきます♪

 

1.お申し込み
お電話(050-5275-5937)またはお問い合わせフォームからお申し込み下さい。まずは『お試しスクール』から始まりです。料金は12,000円です。

 

2.学科講習と技術習得
お試しスクール後は受講生とお店のスケジュールを打ち合わせし進めていきます。海ではダイビングに必要な技術(スキル)を習得しお店では教材を使用してダイビングに必要な知識を深めていきます。

ダイビングに必要なスキルには水中での呼吸、バランス、浮力コントロールという水中で遊ぶ上で必要な基本ベースから上の写真のように何かトラブルが起こった時に自分自身で対応するセルフレスキュースキル、一緒に潜るバディがトラブルが対応した時に助けてあげるスキルなどを身に着けていきます。

 

3.海洋実習
習得した知識と技術を使って実際のフィールド(海)で遊んでみます。

通常の遊びと変わらないです。でもそこは講習、ちゃんとお題が出ますのでクリアして下さいね(笑)

 

4.ダイバー認定
講習で規定されている全てのスキル(技術)をマスターすれば世界No.1のシェアを誇るPADIのダイビングライセンスの認定です。

 

5.ダイビングライフの始まり
ダイバー認定を受けたらそこから楽しいダイビングライフの始まりです。ダイビングは人種も性別も年齢も社会的地位も関係なく遊べる趣味です。ダイビングを続けていけば楽しい仲間たちが増えていきますよ♪

私のダイバー仲間は世界中にいますし上は80歳近くの方もいます。職業は色々で会社員やら公務員やら看護師やら警察官、会社の社長などなど様々な方がいらっしゃいますがそんなダイバー達と仲間としてダイビングを楽しんでます。

講習終了後晴れてダイバー認定されましたが安全に楽しむ為には継続的な経験が必要になってきます。ベリーズでは受講生のご予算、ご予定に合わせて今後のダイビングライフをサポートしていきますのでご安心下さい(*^^*)

趣味で続けるならステップアップしよう!

講習が終わりダイバーになったアナタ、遊んでる内に物足りなくなってきます。

 

もっと深い場所まで潜ってみたい、もっと色んな所で遊んでみたい、というかダイビングを趣味でずっと続けたい!そんな風に思ったらステップアップしましょう。ダイバーランクを上げていく事で遊べる範囲が増え、自身の対応能力も向上しますので今までよりも安全にダイビングを楽しむ事ができます。

 

【期間限定!ダイビングスクール春キャンペーン開催】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】

友だち追加